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2011年春は「KAWAII(カワイイ)カラー」で輝こう!!

2011年春は「KAWAII(カワイイ)カラー」で輝こう!!

山田 美帆

2014年1月11日にテレ朝「SmaSTATION!!【スマステーション)」に出演いたします! NHKのEテレで色の達人としてTV出演しました♪ 日テレ系朝の情報番組の「Zip」に色の専門家として出演しました♪ 「J-Wave」、日経新聞にファッションの専門家として掲載されました! カラーコンサルタントRosa代表、イメージコンサルタント・美容コンサルタント・自己演出プロデューサーでもある。他にも全国書店・コンビニで発売中の「Body+」をはじめとして、化粧品・美容ドリンクのモデル等でも活躍中!美を追求しています(笑)

当ブログ「山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/rosa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


皆様こんにちは。カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

寒かったり温かかったり不安定な日が続いていますが、街角のショーウィンドウも春色に変わり、春の訪れを予感させますね。

今年の春物の洋服は、例年にも増して明るい色が多いことを、皆様はお気づきでしょうか?
なぜシーズンもはじまってない頃から、どの色が流行るってわかるのでしょう?

実は流行色は、意図的に作られているのです。
しかもそれは2年前に決定されるのです。
インターカラー(International Study Commission for Colorの略で、
日本語では国際流行色委員会)といって、
1963年に創設された機関が会議を開いて話し合います。
現在の加盟国は、中国、イギリス、フィンランド、フランス、ドイツ、
ハンガリー、イタリア、日本、韓国、ポルトガル、スイス、タイ、トルコ
の13カ国とされています(英名音順)が、年によって加盟国は変動します。

それを踏まえて、日本ではJAFCAという機関が、
日本のライフスタイルや消費動向を考えながら選定していくのです。
ですから日本の流行色は1年半前に決まります。

なぜ流行色を決める必要があるのかといいますと・・・
それは、ファッションはもちろん、
インテリアや電化製品や車などの開発にも関係してくるのですね。
色が決まっていれば、むやみやたらに商品を作ることを避けられます。

ですから私たちはある意味「メーカーの策略に踊らされている」とも言えますね。
ただ、その選定の際に予測できないこと、例えば経済などの状況によって
時に思惑とは異なった方向に行くこともあるそうです。
つまり「ふたを開けてみないとわからない」部分もあると言えるでしょう。

ところで、今年の春夏のインターカラーのテーマは「ポジテイブ・フォーカス」。
世界的に長引く不況の中、気分を変えるために明るい色が選ばれています。
その中で注目したいのが、シュガーコーティングされたような甘いカラー。
このような色は「KAWAII(カワイイ)カラー」と言って、実は世界共通語になっているのです。

皆様もKAWAIIカラーを身に着けて、かわいく輝いてくださいね!

 

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