誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

クールビズ~ポロシャツの選び方と着こなしのコツ~

クールビズ~ポロシャツの選び方と着こなしのコツ~

山田 美帆

2014年1月11日にテレ朝「SmaSTATION!!【スマステーション)」に出演いたします! NHKのEテレで色の達人としてTV出演しました♪ 日テレ系朝の情報番組の「Zip」に色の専門家として出演しました♪ 「J-Wave」、日経新聞にファッションの専門家として掲載されました! カラーコンサルタントRosa代表、イメージコンサルタント・美容コンサルタント・自己演出プロデューサーでもある。他にも全国書店・コンビニで発売中の「Body+」をはじめとして、化粧品・美容ドリンクのモデル等でも活躍中!美を追求しています(笑)

当ブログ「山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/rosa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


皆様こんにちは。カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。
今回の誠ブログのお題が「クールビズ」ということなので、以前もクールビズについての記事は書きましたが、イメージコンサルタントの名に懸けて(笑)もう一度書きたいと思います。

以前の記事はこちら→スーパークールビズで気をつけるべき三つの理由

 

今年のクールビズは節電の影響もあり、例年に増してカジュアルになっています。
その中で、ポロシャツを着ている方も多いようです。
今日はポロシャツの選び方と着こなしのコツについてお話ししたいと思います。

ポロシャツは、もともと英国の伝統的なスポーツであるポロに着用されたことが起源とされています。
1920年代後半からテニスウェアとして用いられるようになったため一般に普及したと言われてます。
現在ではゴルフでも皆様着られてますよね。

ポロシャツは襟がついているため、それほどカジュアルになりすぎず、クールビズの服装としてはおススメです。
ただスポーツウェアとしての印象もあるため、選び方には注意が必要です。

1.ジャストサイズを選びましょう

身幅が大きいものや丈が長いものはだらしなく見えてしまいます。
運動しやすいように大きめに作られているポロシャツも多々ありますが、ビジネスの場合はサイズは小さめで体にフィットしたものの方が、引き締まって見え、おススメです。

2.第一ボタンのみをはずす

会社によって全部とめなければいけないところもあるかもしれませんが、ボタンを全部とめると窮屈な印象を、全部外すとだらしない印象を与えてしまします。可能なら第一ボタンだけを外したほうがスタイリッシュに着こなせます。
また、できれば襟も立てたほうがおしゃれに見えるのです。

3.中に下着を着るときはおしゃれに

最近ではポロシャツを重ね着したり、中にTシャツを着る方も増えてきましたが、白いポロシャツでインナーがタンクトップはあまりかっこよくありません。


ポロシャツは色・柄、編み方、サイズなどによって、与える印象が全然違うアイテムです。
ジーンズやチノパンなどと合いますし、上からブレザー等を組み合わせるとセミフォーマル的にも着こなせます。

色は水色・青・青緑など寒色がおススメです。
以前も書きましたが、色は肌からも吸収されるので、寒色を身に着けていると、着ている本人も、見る人の目にも涼しく映り、お互いが気持ちいいものです。

参考→暑い夏を色の力で乗り切る方法

 

P.S.カラーコンサルタントRosaのHPをリニューアルいたしました!同時にfacebookページも作りました!!

カラーコンサルタントRosaHP

カラーコンサルタントRosa facebookページ

山田美帆Twitter→こちら
山田美帆facebook→こちら
山田美帆blog→カラーセラピーRosa / ピンク姫の欲張り三昧な日々♪

山田美帆への講演依頼はこちらにお願いいたします。