誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

北海道起業物語2~どこにでも出没する山田美帆と呼ばれて

北海道起業物語2~どこにでも出没する山田美帆と呼ばれて

山田 美帆

2014年1月11日にテレ朝「SmaSTATION!!【スマステーション)」に出演いたします! NHKのEテレで色の達人としてTV出演しました♪ 日テレ系朝の情報番組の「Zip」に色の専門家として出演しました♪ 「J-Wave」、日経新聞にファッションの専門家として掲載されました! カラーコンサルタントRosa代表、イメージコンサルタント・美容コンサルタント・自己演出プロデューサーでもある。他にも全国書店・コンビニで発売中の「Body+」をはじめとして、化粧品・美容ドリンクのモデル等でも活躍中!美を追求しています(笑)

当ブログ「山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/rosa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


北海道起業物語続きです。
前回はこちら

まずは、「見るだけでカラーセラピー効果があるもの!しかも人が楽しんでくれる」ことを目的にした、「札幌Rosaカラーセラピールーム」というHPを作りました。そして同時にメルマガを発行しました。
しかもメルマガには、札幌で暮らしてて不思議に思えるところを(今だと県民ショーみたいなものです)必ず入れました。
それで営業するのではなく、とにかく色の素晴らしさを伝えていこという気持ち、そして「札幌」という言葉を入れることによって、札幌から発信していること、そして北海道のいいところをわかってもらおうと思ったからです。

すると、そのHPとメルマガが思いのほかヒットして、全国の色々な方が注目してくれるようになりました。
当時はSEO対策などなかったので、アクセス数がページのランキングに反映されていたため、一気にHPも検索の上位に入るようになったのです。メルマガも「優良メルマガ」として何度もまぐまぐさまに取り上げられました。
そのおかげもあって、とうとう朝日新聞の取材が来たのです
私の顔写真入りで、でかでかと取り上げられたので、その時は、「これで札幌でも認知してもらえるかも!?」と喜んだのですが、新聞で取り上げられても、北海道の人はまだ私の存在を知りませんでした。
なぜなら北海道は、道内での北海道新聞のシェアが60%以上。朝日新聞は微々たるものです。

まあそれはともかく、「とにかく北海道の人になろう」と決めた私は、同時にいろんなところに顔を出して、自己アピールをしました。
昔から「人なつっこい性格」と言われ続けてたので、それを上手く出していこう・・・
そして色を戦略的に使って(ピンクを着ることで)、私の存在をうえつけてみよう・・・
まずは私のことに興味を持ってもらって、それから「色のこと」をわかってもらおう・・・
という気持ちで、札幌で行われるありとあらゆるセミナーや交流会には必ずと言っていいくらい参加していました。
他には、同じように北海道以外から来て、北海道で成功してる方を探して、その方の方法を参考にしました。

そうしているうちに、皆さまから「どこにでも出没する山田美帆!」と言われるようになり、想像以上に受け入れていただけるようになったのです。
たくさんの方からかわいがっていただき、会社の飲み会にも関係ない私を呼んでくださる方もいらっしゃいました。
北海道のビジネス界の重鎮を紹介してくださったり、東京から来られた著名人と会う機会もいただきました。

また当時、札幌市産業振興財団が主催する「起業家セミナー」で講師をやっていた方から、「お金は払えないけど、私のセミナーの中で時間をあげるのでしゃべってみますか?」とおっしゃっていただき、北海道に来てはじめて、公のセミナーで講師をさせていただきました。
それがあまりにも高評価をいただいたので、次回は単独セミナーをやらせていただけるということになりました。

ブログを始めたのもこの頃ですが、当時はあまりブログを書いてる人はいなく、「ブログが面白い」と評判になり、知り合った社長さまたちが「山田美帆のブログを読みなさい」と、社員の皆様に会社で広めてくださったそうです。
そうやって口コミで広まり、当時日ハムにいた新庄選手みたいに明るくて面白いからということで「女新庄」というあだ名までいただきました。この女新庄にはのちにストーリーがあります。

また、年末には札幌のビジネスパーソンの集まる「ビズカフェ」のクリスマスパーティでは司会を任されるようになりました。
(しかもその時は仮装でバニーの恰好をしてたんで、いまだにその印象が残ってる方も多いそうです・・・笑)

2005年になると、セミナーの評判と皆様の口コミで、様々なところから講師として呼ばれるようになりました。
しかもセミナーがすぐ満席になるので、追加の募集をかけることもしばしば・・・
たった1年弱で、あれだけ門前払いをされていた日々から、北海道の方々のおかげでここまで来れたのです。

 

次回に続きます♪

 

P.S.カラーコンサルタントRosaのHPをリニューアルいたしました!同時にfacebookページも作りました!!

カラーコンサルタントRosaHP

カラーコンサルタントRosa facebookページ

山田美帆Twitter→こちら
山田美帆facebook→こちら
山田美帆blog→カラーセラピーRosa / ピンク姫の欲張り三昧な日々♪

山田美帆への講演依頼はこちらにお願いいたします。