誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
キモい!プッチンプリンソーダ味!!
山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」
キモい!プッチンプリンソーダ味!!
2014年1月11日にテレ朝「SmaSTATION!!【スマステーション)」に出演いたします! NHKのEテレで色の達人としてTV出演しました♪ 日テレ系朝の情報番組の「Zip」に色の専門家として出演しました♪ 「J-Wave」、日経新聞にファッションの専門家として掲載されました! カラーコンサルタントRosa代表、イメージコンサルタント・美容コンサルタント・自己演出プロデューサーでもある。他にも全国書店・コンビニで発売中の「Body+」をはじめとして、化粧品・美容ドリンクのモデル等でも活躍中!美を追求しています(笑)
当ブログ「山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/rosa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
皆様こんにちは。
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。
プッチンプリンと言えば、言わずとも知れたグリコ乳業のロングセラー商品。
皆様は今そのプッチンプリンにソーダ味があるのをご存知ですか?
味だけではありません。
なんとカラメルの色がターコイズのような水色で、見た目が明らかに気持ち悪いのです。
本来、青は食欲減退の色。
なぜならば、世の中には青い色をした食品って、ほとんどないですよね。
だから人間の脳は青い色の食べ物を不自然に感じるのです。
これがそのソーダ味のプッチンプリンです。
とてもおいしそうには見えませんよね。
味は・・・そのままソーダ味のプリンです。
ソーダ味のさっぱり感は感じますが、従来の苦みのあるカラメルと違って、カラメルもプリンも両方甘いので、とても甘く感じます。
ただ、カラメルソースがプリンと接している部分の色が、緑になっていて、青カビを想像してしまうのです。
ところで、そのように「青がダイエットに効く」ということで、その色彩心理を応用した「青色ダイエットめがね」という商品を販売している有限会社FTFという企業があります。
もちろんこのめがねをかけることで、食欲を抑える働きがありますが、それに加え、青色には、脳と心の興奮をしずめてリラックスさせる効果もあるのです。
だからこの2つの性質を利用して、ストレスによるドカ食いを防ぐという仕組みです。
ダイエットに関心がある方は、試してみてはいかがでしょう?
色彩心理学は全ての人に当てはまるわけじゃありませんが、このプッチンプリンのインパクトはかなりのものです。
気になる方は、手に取ってみてくださいね。