誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ブログの名前を、高速バスで移動中に「50個」考えてみた(コラボ13)

»2010年10月25日
安齋の「No brain,no life」

ブログの名前を、高速バスで移動中に「50個」考えてみた(コラボ13)

安齋 慎平

社会人5年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

当ブログ「安齋の「No brain,no life」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/shinpeianzai/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


オファーがきました(第二弾)!

毎度おなじみ(?)となりましたオファーネタですが、今回は同じく誠ブログで連載を開始されました「あいだ・たかを」氏からのご依頼。依頼内容は「ディベートについての記事を書くので、コーナー名を考えて欲しい」とのことです。

僕はディベートの経験が無い(俗にいう「イロハも知らない」)門外漢ですので、まずはあいだ様から基本情報を頂きました。私が頂いた情報は、①あいだ様の経歴、②連載についての説明の2つです。

①あいだ様の経歴
・大学時代に英語のディベートを経験、日本語のディベートに興味を持つ
・その後米国ビジネススクールに留学
・この経験をより多くの方々に共有したいと考えて、ディベートの啓蒙中

②連載の説明
・ディベートを学ぶことで、ビジネスに必須の論理的思考、分析力、洞察力、質問力、問題解決の手法を身に付けることが可能
・様々な具体例を通じて、こうしたディベートの技法が無理なく学べるように連載をしていきたい


さあ、これらの情報を基にブレストするわけですが、今回のお題は私の未経験分野である「ディベート」。。。果たしてあいだ様にささるタイトルを考えることが出来るのでしょうか?今からディベートについて文献をあさる時間もない。。しかも今回(ブレスト課題の〆切である10月初旬)は、所用で地元に高速バスで移動。。ということで、

「高速バスの中でブレストするしかないっ」

という、「水曜どうでしょう」の企画のようなブレストとなりました。バス拘束時間はおよそ5時間。その間、果たして「タイトル」をたくさんブレストすることができるのか?



    2010年10月 大雨.jpg 

都内某所。雨の降る中、高速バスの停留所へ。まわりには同じく地方に帰る方々。バスは学生が利用するものと思っていましたが、意外とビジネスマン姿の方もたくさんいました。某デパートの袋を持っている人もいれば、「ル」で始まるブランドの袋を持っている方、「コ」で始まるブランドを持っている方もいました(観察しすぎですねハイ)。

 高速バス車内.jpg

さて車内。隣の人の荷物が多く、やや圧迫され気味。よく新幹線に備え付けてあるテーブルが付いていなかった(!)。ということで、急遽膝の上にメモを置いて書き込むことに。こういうとき、分厚いノートは役に立ちます。ちなみに私は「無印良品」の単行本ノート(210円)を使います。お勧めです。


ブレスト開始.jpg

さあ、ブレスト開始。制限時間が5時間しかないので、車窓から見える草木に目をやっている暇などありません。たとえ隣をかっこいい「プジョー」が追い越していったとしても、たとえ「面白い名前のラブホ」を発見したとしても、ブレストをやり続けないとならないのです。

ブレストを開始するにあたり、まずは「キーワード」となるものを挙げます。ディベートであれば、「ロジック」、「コラム」、「実戦」、「武器」、「対話」などです。これらのキーワードをとりあえず頭のなかに並べ、それらを組み合わせてタイトルにならないかを考えます。

あとば、それらキーワードから連想される言葉を紙に書き出し、タイトルにしていきます。これが自己流のブレスト方法です。

出力中.jpg

トステムビバの看板が見えたり(住生活グループの力は凄いですね~)、謎なグルメの看板が見えたりする車窓を尻目に、ひたすらタイトルをブレスト。最近のキーワードから、死語までを思い返します。語感を大事にしながら、それらの言葉を組み合わせていきます。一見関係なさそうな分野の言葉が意外と「ささる」可能性が高いので、ジャンルを絞らずに考えていきます。


サービスエリア到着.jpg

さて、サービスエリア(SA)に到着。SAでは糖分を補給できるものを購入します。私は「リボンシトロン」を買いました。SAのジュースは高すぎます(苦情)。おみやげのお菓子のサンプルをつまみ食いしながら、雑誌コーナーへ行き、見出しをチェックします。ここから生まれるタイトルも意外とあるのです。

そしてバスに戻りました。運転手が焦っているらしく、意外と早めに出発。雨だからね。
さあ、ブレスト再開。






安齋、寝る。.jpg

気付いたら寝ていました。およそ1時間。これはまずい。致命的なタイムロスです。
残りの数時間で一気にブレストしなくては!天高く馬肥ゆる秋に、fly high!



ブレスト完了.jpg
バスが料金所に差しかかる頃。ブレストはなんとか完了しておりました。中には突飛なものが多い(ブレストはそういうものです)ですが、その全部をご覧ください。ちなみに4時間で50個ブレストしました。


【お題】「ディベート」についてのコラムのタイトル案
【ブレスト速度】 50個/4時間

(以下、ブレスト内容です)
1.思考を止めないためのディベート講座
2.ディベートの作法
3.大手町ディベート塾
4.ビジネスで生き残るディベートメソッド
5.ディベート・ハック(debate hack)
6.次の一手のディベートメソッド
7.ディベートという武器を持て!
8.ディベートマスターはかく語りき
9.ディベートは口ほどにものを言う?
10.ビジネス書より実践的なディベートコラム
11.ディベート実装マニュアル
12.新たなる武器・ディベート
13.勝つためのディベートメソッド
14.ディベートの手引き
15.Debate is good.
16.ディベれば?
17.その時、ディベートがあったなら...。
18.半歩先を行くディベートコラム
19.キャスティングボードを握るディベート力講座
20.戦略的ディベート講座
21.コラム・ディベートメソッド
22.ロジカルディベートの法則
23.口撃は最大の防御なり
24.柔よく剛を制すディベート術
25.白熱のディベート教室
26.公開!ディベートストリーム
27."Yes",or "No"!
28.仕事のエキスパートになるためのディベート学
29.エグゼクティブ・ディベート術
30.ディベートの「こあ」
31.要領を押さえるディベートコラム
32.冷静と情熱のディベート術
33.打破!ディベート術
34.ほぼ週刊ディベート通信
35.road to Debate Master
36.a rebirth of debate
37.武器は言葉、戦術はディベート。
38.ディベートは力。
39.学校では教えてくれないディベート塾
40.ワークアンドディベート
41.ディベートでビジネス力養成講座
42.成功へのブリッジ、ディベート
43.ディベート・ラボ
44.次のステージを踏むためのディベート術
45.ディベート攻略マニュアル
46.【重要】ディベートを知らない方々へ
47.わかる!ディベート術
48.自分を進化させるディベート術
49.噛み砕く!ディベート術
50.ビジネスに活用するディベート術


さて、以上50個のブレストを後日あいだ様に提出しました。

その結果、「白熱のディベート教室」が選ばれました。

(次点に挙がったものは以下のものです。)
7.ディベートという武器を持て!
12.新たなる武器・ディベート
13.勝つためのディベートメソッド
18.半歩先を行くディベートコラム
20.戦略的ディベート講座
29.エグゼクティブ・ディベート術
39.学校では教えてくれないディベート塾
41.ディベートでビジネス力養成講座
47.わかる!ディベート術


依頼者視点だと、「武器」や「~術(メソッド)」といった言葉がささったようです。
しかし、やはりディベート=ハーバード白熱教室と連想する方が多いということで、秋元康風に「オマージュ」させて頂きました。


今回は時間制限(あと「拘束される」という場所の制限)という制約の中でのブレストでした。
実際は制約の多いなかでブレストをすることが多いのも事実。限られた中で求められるものを出すということが、求められているのかもしれません。

ご依頼下さったあいだ様、本当にありがとうございました!