誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

【OKwaveのTwitter版「おけったー」調べ】2010年つぶやかれたキーワードベスト20!(コラボ#17)

»2010年12月28日
安齋の「No brain,no life」

【OKwaveのTwitter版「おけったー」調べ】2010年つぶやかれたキーワードベスト20!(コラボ#17)

安齋 慎平

社会人5年目。世の中にある様々なモノ・サービスに対してブレストしたものを記事にしていきます。また、ほかのブロガーさんや企業さんとのコラボ企画なども織り交ぜてお送りいたします。コラボしたいという方、絶賛募集中です!

当ブログ「安齋の「No brain,no life」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/shinpeianzai/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


as_037.jpg


クリスマスを過ぎると、街は早くも年の瀬の雰囲気になってきましたね。今年もいろいろなことがありました。

今年の流行語大賞を見ると、様々な言葉がランクインしています。「ゲゲゲの」、「AKB48」、「イクメン」など。これらは流行語というよりも、「今年注目された話題」と言ったほうがいいのかもしれません。かつては「聞いてないよォ」や「残念!」といった、実生活でも利用しやすい言葉が多かった気がします。「ゲゲゲの~」はなかなか実生活で使う場面はないでしょう(笑)

今年の流行語大賞において、私の世代でよく使われた言葉といえば、やはり「~なう」だと思います。Twitter利用者なら必ず一度はtweetしたであろう言葉です。「場所+なう」とか「動詞+なう」などのように用法が多いので、使いやすかったのだと思われます。

さて、Twitterはその時の「気分」、「嗜好」などが最も顕著に出るソーシャルネットワークです。「ラーメン二郎なう」と言えば、その人はラーメン二郎が好きだということがわかりますし、「TDRなう」と言えば、ねずみが好きだということがわかります。ということは、Twitterでつぶやかれた言葉のランキングを知ることができれば、Twitterユーザーの気分の傾向が掴めるのではないか?と思いました。

ということで、日本最大級のQ&Aサイト「OKwave」のTwitter版である「おけったー」様のご協力により、「おけったー」への投稿に見る2010年Twitterでつぶやかれたキーワードランキングを発表致します。このデータを基に、Q&Aサイト利用者のつぶやきを分析しながら、2010年を振り返ってみましょう。それではタイトルコールに参ります。


2010年よ、ありがとう!
2010年つぶやかれたキーワードランキングベスト10


ベスト10の発表の前に、まずは11位~20位の発表です。

11位  Google
12位  Yahoo
13位  ローソン
14位  mixi
15位   ズバリ
16位  餃子
17位    モクモクダッシュ
18位  Ustream
19位    Facebook
20位   はじめまして

このような結果となりました。11位と12位の検索サイトの順位が面白いですね。接戦でした。
17位の「モクモクダッシュ」とは、原口あきまさはなわが出演する視聴者参加型番組です。スカパーなどで視聴できる模様。
19位の Facebook。14位のmixiよりも下位にあるあたり、日本っぽい結果だと思いました。やはり日本ではSNSといえばmixiなのでしょうね。



さあ、いよいよベスト10の発表に参ります。果たしてどんなキーワードがランクインしているのか?2010年、つぶやかれたキーワードランキング、発表です!


第10位 カレー

やはり日本人はカレーが好きなのか?それとも調理が楽なのか(笑)堂々のトップ10入りです。ご当地のカレー人気もあるようで、地カレー家というサイトによると、全国津々浦々たくさんのカレーがあるのがわかります。鬼太郎カレーなんてあるんですね(笑)


第9位 YouTube

有名動画共有サイト。今年は尖閣諸島での中国船衝突事件の映像がアップされて話題となりました。Twitter上でもしばしば話題になった事件です。


第8位 ラーメン

やはり日本人はラーメン好き。有名店だと数時間待ちというのがザラにあります。ちなみに僕はAB型なので、並んでまで食べようとは思いません(笑)


第7位 バッジ

これはおけったーに参加していると貰える称号のこと。参加すればするほどたくさん貰えるようです。私はまだ数個しか持っていません。。。


第6位 お金

やはりお金なのか(笑)6位に堂々のランクイン。日経平均も1万円台を前後し、いまだ先の見えぬ日本経済。どのような地点にランディングするのが良いのか、国全体で考える必要があるようです。


第5位 映画

今年の映画は「アバター」に始まり、「アリス・イン・ワンダーランド」、「借りぐらしのアリエッティ」、「THE LAST MESSAGE 海猿」、「SP 野望編」などの作品が公開されました。邦画の活躍が目覚ましい一年でもありました。
来年は絶対に「ソーシャル・ネットワーク」がきます(笑)ぜひご覧ください。


第4位 携帯

今年はスマートフォンが台頭したとはいえ、依然として携帯電話のサービスは健在。コロプラなどの「位置ゲー」の人気ぶりはすさまじいものがありました。機械に疎い親でさえ、「あれ面白そうだね」と言っていました(笑)


ここからは、2010年度「おけったー」でつぶやかれたキーワード、トップ3の発表です。



第3位 iPhone

第3位はiPhoneでした。電車に乗っていると、必ず誰かは手に持っているという現象が日常茶飯事でしたね。
たくさん機能を付けず、必要なアプリをユーザーにダウンロードしてもらう。そのシンプルさがウケた理由なのかもしれません。
個人的には早く「5」的なものが出て欲しいですね。まだ私のは3GSなので(笑)



第2位 Twitter

堂々のランクイン。Twitterは本当に情報ツールとして使えます。そして、スポーツ観戦しながらのTwitterで生まれる一体感は何ともいえない爽快感がありました。また、Twitterから派生してオフ会が開かれ、そこでリアルなつながりが生まれました。
Twitter自体は不完全なサービスでしたが、外部アプリによってTwitterの可能性が広がりました。例えば、URL短縮サービスや写真投稿サービス、イベント日程管理サービス、そしておけったーのようなQ&Aサービスなどです。来年はどのようなサービスが生まれるのか、今から楽しみです。


さあ、ついに第1位の発表です。ドンドコドンドコ・・・




第1位 ありが豆

ということで、第1位は「ありが豆」でした。これは「おけったー」のサービスで、回答に対して「役に立った」とか「面白かった」といった感謝の気持ちを表すときに相手に付与するポイントのようなものです。笑点でいうところの「座布団1枚!」といったところでしょうか。

感謝するという気持ちは、普段の生活で忘れがちになってしまいます。特にモノが簡単に手に入る恵まれた現代、「あって当たり前」、「やってもらって当たり前」と、どうしても考えてしまいます。けれど、そうではなく感謝する気持ちを持ち続けたいものですね。



2010年の言葉を振り返って参りました。今年が良い年だった人も、そうでなかった人も、来年が良い年になることを祈って、2010年に「ありがとう」を贈ります。どうもありがとうございました!!来年もこのブログをよろしくお願い致します。