誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

誠ブログ、祝オープン!――つなげる? つながる?

誠ブログ、祝オープン!――つなげる? つながる?

鷹木 創

ガジェット好きのため情報サイト「Engadget 日本版」の編集長。責任と体重が重い。もうちょっと軽くなりたい今日このごろ。


こんにちは、誠 Biz.IDの鷹木です。本日からブログを始めることになりました。

誠全体のブログなので、かなり気合いが入っています。どきどき。というか、これまで何度もブログを立ててはつぶしてきた(要は3日坊主な)ので、こまごまネタを見つけて、書いていきたいと思います。読者の皆さんやほかのブロガーさんとも盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ということで、最初の話題。本日、Biz.ID編集部に記事(「仕事耕具:NumLock問題対応、USB2.0機器を2台つなげるUSBテンキー『BSTKH02シリーズ』」)について、こんな問い合わせがありました。


「ら」や「れ」が抜かれて、違和感があります。「2台つながる」か「2台つなげられる」ではないのですか?



というものです。いわゆる「ら抜き言葉」ですね。一瞬編集部でも「つなげられる」が正しいのでは? と思い、いろいろと調査させていただきました。

結論から言うと、記事タイトルの「2台つなげる」は間違いではありませんでした。「つなげる」はもともと「つなぐ」ですね。この活用は「つなが」る/「つなぎ」ます/「つなぐ」とき/「つなげ」ば/「つなげ」で、ガ行5段活用となるわけです。

で、「つなげる」は実はこの「つなぐ」を下一段活用(「つなげ」の部分)を動詞に変化させたもの。可能動詞と呼ぶそうです。

この「つなぐ」と「つなげる」問題は、結構難しいらしく検索するとそれなりにヒットします。論文もあって一部は読めますので、ご興味ある人はご覧になってみてください。

というわけで、誠ブログが読者とつながり、その向こうの何かにもつなげるように――。ご期待ください!