誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

死を身近に感じないと動き出せないということだろうか?(#162)

死を身近に感じないと動き出せないということだろうか?(#162)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


変な意地やしがらみで踏ん張るのではなく、自分の生き方を貫くことを考えよう。

●解説

私には、毎日を黙々と生きて、淡々と死んでいくというのが、一番美しいように思えます。

宮沢賢治が「雨ニモ負ケズ」で表現したかった人生観はまさにそれのように思います。

しかし、このように生きることはもっとも難しい(ゆえに尊い)。

私のような弱い人間には到底無理な境地です。

だから、次善の策は、できるだけ後悔のない生き方のように思います。

私自身は、40歳を過ぎて、人生の半ばがとうに終わったという自覚をしてから、ようやく踏み切ることができました。

私の場合はそれが独立でした(それでも独立後5年近く、こんなはずじゃなかったと悩み続けました)。もちろん独立・起業だけが後悔のない生き方ではありません。

組織にいて、本当の意味でのベストを尽くす生き方のほうが、私のようなある意味逃避のような独立より、絶対にかっこいいと思います。

●裏解説

とりとめのないことを今日は書きました。

私の脳裏にあるのは、黒澤明の『生きる』です。

追記

 『生きる』の面白さと哀しさは、観客である我々があれだけ感動しているのに、登場人物たちは木村という職員を除いて、誰も渡辺の死に様に感銘を受けていないということです。

--

BKC.jpg 

← 案内ページをリニューアル。2分で読めるようにしました!

 

 

 

 

icon_ya_red.gif 無料メールセミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 自分軸を明確にするためのすべてをお伝えするセミナーはこちらです。

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです

followme_04.gif