誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

どうしてプライベート情報の提示だけで効果があるの?(#144)

どうしてプライベート情報の提示だけで効果があるの?(#144)

森川 滋之

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


選択も評価も難しい時代だから、人を選ぶ。

●解説

昨日の続きです。

▼本当にこだわるべきはそこではない~ニュースレターで売り込みはNG?(#143)
http://blogs.bizmakoto.jp/toppakoh/entry/938.html

おかげさまでBさんは、ニュースレターというものの意味合いと使い方は理解してくださったようです。

しかし、今度はさらにこのような質問を投げかけてきました。

お役立ち情報や製品導入後のビジョン(顧客の声で語るのが普通です)が書いてあるニュースレターに効果があるのは分かる。ただ、世の中にはプライベート情報だけを書いていても成果が出るニュースレターがあると言うが、どんな効果があるのかイメージできない。

効果としては、以下のようなものがあります。

  1. 人は商品より人に関心を持つので、入り口として最適
  2. 顧客が能力や品質を評価できず、商品の選択も難しい業種では、人柄が選択基準になる(リフォーム業、生命保険など)
  3. 上記でない業種でも、人で選んでいることは往々にしてあり、プライベートで何をしているかを開示することは信頼につながる

これだけではよく分からないという方は、長くなりますので、こちらもご参照ください。

http://www.itbt.biz/333eigyo/mailmag/000186.html

●裏解説

    要するに人は人に関心があり、商品より人で選ぶからという理由ですが、レターを書いている本人の立場からすると、モチベーションが上がるからということもあります。

    たとえばよくあるのは、スタッフを紹介しているレターですが、あれはお客様に安心してもらえるという以上に、スタッフのモチベーションが上がるからやっている人が多いのです。

    自分自身のことを書いている人もそうです。

    普段スポットライトを誰も当ててくれないから自分で当てる。そうすると顧客からプラスの反応をもらえるようになる。それが嬉しい。

    モチベーションが上がれば業績も上がると言われますが、それが事実なら、プライベート情報中心のニュースレターは絶大なる効果を発揮していると言えましょう。

    追記

    ▼吉見範一渾身の新作セミナー「なぜ営業に理念が必要なのか?」
    http://www.itbt.biz/333eigyo/event/20100925.html

    我々333営業塾は理念だけでモノが売れるとは思っていません。最初はどうしたってテクニックが必要です。ところが、テクニックで売れ始めたあとに大きな罠が待っています。それをどう回避したらいいのか???

    9月25日18:15から東陽町(東京都江東区)にて開催します。

    ※美経倶楽部のメーリングリストへの参加は、会費を振り込んだ翌月1日からだったのを、振込を確認したらすぐに変更しました。

    http://www.itbt.biz/333eigyo/BKclub.html

    --

    BKC.jpg 

    ← なんだかすごい盛り上がりです!
    icon_ya_red.gif 無料メールセミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

    icon_ya_red.gif かけがえのないあなたのための自分軸メルマガ「週刊突破口!」の登録はこちらです。 

    icon_ya_red.gif 自分軸を明確にするためのすべてをお伝えするセミナーはこちらです。

    icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

    icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです

    followme_04.gif