誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

イベントとゲーム

イベントとゲーム

河井 良晃

ゲーム業界に興味のある方、まずは読んで下さい。ゲーム業界の中でも知られざる世界の歩き方を教えます。企画からサーバ構築までを手がけるゲーム開発会社経営者として営業・企画に携わっています。

当ブログ「ゲーム開発市場の歩き方」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/yoshiterukawai/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


さて、今月のお題はワールドカップ。

FIFAワールドカップの公認ゲームというのはEAから出ています。

こうした大型イベントの公認ゲームというのはライセンス料も相当かかりますが、それに見合う莫大な売上が期待できます。事実、EAのFIFAワールドカップゲームは世界中で売れています。

これは別にサッカーに限りません。

公式スポンサーになるなどして自社ゲーム内で関連コンテンツを出すと売れるわけです。

いきなり世界スケールから狙う予算はないよ、という企業でも関連性が会ってそこそこ人気のあるイベントなら狙いやすいです。

開発会社でもイベント関連会社とパイプがあって販売会社に提案できれば追加で予算を取ることも可能です。

まずは近場から試してみてはいかがでしょうか。