誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

河井 良晃

ゲーム開発市場の歩き方

ゲーム開発会社やフリーランスのエンジニアにとって、市場とはゲーム開発市場です。スマートフォン/PCを中心としたゲーム開発市場での、マーケティングやセールスといった「歩き方」を紹介します。

ゲーム業界に興味のある方、まずは読んで下さい。ゲーム業界の中でも知られざる世界の歩き方を教えます。企画からサーバ構築までを手がけるゲーム開発会社経営者として営業・企画に携わっています。

当ブログ「ゲーム開発市場の歩き方」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/yoshiterukawai/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 31 エントリー)

2015年のゲーム市場について

2015年、ゲーム業界はスマートフォン/タブレットへのシフトが一層強まるでしょう。 一方でスマートウォッチやスマートグラスなどのウェアラブルデバイスを使ったゲームが徐々に出るでしょう。 ゲームの方向と... (2015年1月 1日)


正直が一番

今年の漢字は「嘘」です。 生物学、音楽、政治etc、結局正直が一番です。 ゲームの世界ではゲームの内容、宣伝、運営、いずれをとっても「嘘」をつくと失敗します。 リワード広告でインストール数を稼げばいい... (2014年12月31日)


イベントとゲーム

さて、今月のお題はワールドカップ。 FIFAワールドカップの公認ゲームというのはEAから出ています。 こうした大型イベントの公認ゲームというのはライセンス料も相当かかりますが、それに見合う莫大な売上が... (2014年6月11日)


だれでも1日24時間

営業にあたって重要な事があります。これはゲーム業界に限ったことではないのですが、アポを取った際に決めた時間内に折衝を済ませるということです。 最初に決めた時間の範囲で話を済ませるのがビジネスマナーです... (2013年10月 6日)


長期休暇の営業方法

半年ぶりの記事になります。 さて、タイトルの夏休みなど長期休暇の営業方法です。 御社が保守や運営代行など、休日の業務をサービスとして提供している場合、営業スタッフもスタッフごとに日程をずらし、 常時誰... (2013年8月14日)


新プラットフォームを見逃すな!

先日、PlayStation4が発表されました。 正直、出すのが遅すぎました。セールスポイントも微妙にずれている気がします。 とはいえ、これはこれで新規開発需要が生じるので、ゲーム開発会社としてはチ... (2013年2月25日)


昨今のソーシャルゲーム業界

さて、最近のゲーム業界の情勢ですが、ソーシャルゲームに絞ってもひところのカードバトル型ソーシャルゲーム熱が変化しています。スマートフォンの普及とブームの一段落で単純にポチポチとボタンを押してカードの数... (2013年2月17日)


マクドナルドの打開方法 客は何を望んでいるのか

さて、マクドナルドは低価格路線を維持するしかないと書きました。低価格路線で稼ぐ方法は実はあるのです。1)立ち食い店とするファストフードとしてのライバルである立ち食いそば店は「立ち食いなので客が居座らず... (2013年2月11日)


マクドナルドの錯誤 日用品と贅沢品

さて、マーケティング失敗例として、ゲーム業界から少し離れて書きます。 日本マクドナルドが減収減益(2012年12月期)とのことです。 ここへ来てインフレターゲット政策に便乗してか値上げ検討の報道も出て... (2013年2月10日)


日本のネット選挙はすでに始まっている。

本日、政権奪回し、総理復帰が確実となった自民党の安倍総裁が来年の参議院選挙前にネット選挙解禁を検討とのことです。 同党の公約 http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/seisa... (2012年12月26日)