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2015年のゲーム市場について
ゲーム開発市場の歩き方
2015年のゲーム市場について
ゲーム業界に興味のある方、まずは読んで下さい。ゲーム業界の中でも知られざる世界の歩き方を教えます。企画からサーバ構築までを手がけるゲーム開発会社経営者として営業・企画に携わっています。
当ブログ「ゲーム開発市場の歩き方」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/yoshiterukawai/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
2015年、ゲーム業界はスマートフォン/タブレットへのシフトが一層強まるでしょう。
一方でスマートウォッチやスマートグラスなどのウェアラブルデバイスを使ったゲームが徐々に出るでしょう。
ゲームの方向としてはモンストの後、Game of Warの後がそろそろ出てくると思います。
妖怪ウォッチの亜流、というか幼稚園前~小学校低学年あたりを狙って大規模なメディアミックスを仕掛けるゲームも出るでしょう。
昨今の開発状況を考えると「2016年」「2017年」リリースの大型開発案件も多く出ます。
スマートフォンゲームの恐竜的肥大化をリセットしようと「シンプル」を売り込むタイトルも出る可能性大です。
デベロッパーはこうした動きに備える必要があります。
一方、開発や販売などを含めたゲーム業界全体ではEスポーツがスマートフォン、タブレットに来るでしょう。
今以上に「実況」「攻略」「プレイヤー」などのコンテンツを念頭にしたゲーム企画・運営が求められます。
MyBSは時代を先取りする企画・開発を行っていきます。ご期待ください。