誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ギリシャがパブリッシャーなら

ギリシャがパブリッシャーなら

河井 良晃

ゲーム業界に興味のある方、まずは読んで下さい。ゲーム業界の中でも知られざる世界の歩き方を教えます。企画からサーバ構築までを手がけるゲーム開発会社経営者として営業・企画に携わっています。

当ブログ「ゲーム開発市場の歩き方」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/yoshiterukawai/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


私が今年上期一番驚いたのはギリシャ総選挙です。
再選挙にも驚いたのですが、再選挙後、勝ったはずの緊縮賛成派が緊縮反対派のような政策を打ち出したこと。

営業の視点から言うと、パブリッシャーの信用には非常に敏感になります。
危険な企業だとせっかく作ったゲームの開発料が回収不能になるからです。
国家をパブリッシャーに例えるとギリシャというパブリッシャーは開発を請ける気になりません。
なんせ担当がコロコロ言うことが変わる上に支払を踏み倒すのですから。