誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

昨今のソーシャルゲーム業界

昨今のソーシャルゲーム業界

河井 良晃

ゲーム業界に興味のある方、まずは読んで下さい。ゲーム業界の中でも知られざる世界の歩き方を教えます。企画からサーバ構築までを手がけるゲーム開発会社経営者として営業・企画に携わっています。

当ブログ「ゲーム開発市場の歩き方」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/yoshiterukawai/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


さて、最近のゲーム業界の情勢ですが、ソーシャルゲームに絞ってもひところのカードバトル型ソーシャルゲーム熱が変化しています。
スマートフォンの普及とブームの一段落で単純にポチポチとボタンを押してカードの数値だけで勝敗を処理、ではなくゲームとしての面白さを追求したものへ移行しています。
パズルアンドドラゴンズ・LINE POPのようなマッチ3ゲームタイプ(3個以上のパーツを並べて消していくタイプ)やソード&ポーカーのようなポーカータイプなどが急速に増加しています。
また、既存のアクションやRPG、ストラテジーゲームもソーシャルゲーム化しています。
とびだせどうぶつの森のようにプラットフォームがコンシューマーでもソーシャルゲームとして成立するようになりました。
アイドルマスターシンデレラガールズや戦国コレクションのようなメディアミックス戦略や声優をウリにしたゲームも出ています。
したがってここからはカードバトルでもトランプの絵柄にしたり、パズルのパーツにしたりと言った方向が出てくるでしょうし、声優や音楽などサウンド面を強化する方向も現れるでしょう。
そう考えると「カードバトル経験豊富です」、よりも「昔から将棋ゲーム強いです」のような強みを出した方が仕事が取れるでしょう。