誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

久々に"女子会"しました♪

久々に"女子会"しました♪

広報女子部 部長

「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。

当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


昨日は都内某所で、女子だけの『花会』をしました。
広報の他に、イベント企画運営や営業の女子もいましたけれども。

roses.jpg
今は広報連絡会の活動に移ったため、女子のための活動があまりできておらず、たまに女子の会もしたいねー、なんて思い実施した企画です。わたしは、去年ちょこっと花を習ったことがあり、アレンジの基本だけはできるので、花好き女子を集めて実施したわけなのですが、本当に楽しかったです。

お花は見ているだけでとてもキレイなのですが、それぞれに自分なりのアレンジをすると、花の芳香はもちろんのこと、カットした茎から植物の匂いを感じ、色の対比などにもこだわりが出ます。

roses1.JPG

そして、結果、"とても愛おしい"という感情が生まれます。

昨日、一番印象的だった言葉は、美人女子から出た次の言葉は、

「わたし、女の子だったんだ...って思える。嬉しい」という言葉でした。


一瞬、「?」となる言葉ですが、わたしたち現代人は忙しすぎて、自分が何者であったか、ということも時折忘れてしまうのだと思うのです。


時には、植物の匂いを嗅いで、「生きている」ことの生々しさを味わい、箱庭みたいなちいさなスペースに自分なりの『秘密の花園』を作ることは、わたしたちには必要なのかもしれません。

また、作ったちいさなアレンジを、テーブルに置くか、玄関に置くか、「どこに置いたら女子力高いかな?」なんて、女子ばかりでわいわい話をしながら過ごす夜は格別!

roses2.JPG

「とても良いストレス解消になった!」なんて言ってもらえて、主催者名利に尽きる会でした。

写真撮影もしたのですが、写真を撮っている時も撮られている時も皆にこにこしていて、表情は言葉よりも雄弁です。

で、思ったのですが、やはりわたしは裏方が好きだ、ということ。

会だと表に出ていますが、他の人を立てて自分が引っ込むのが、楽しい。

わたしは自分が出ると、あまり人のこと見えないんです。

だけど、自分に余力がある状態で周りをサポートすると、みんなのことをよく見ることができるし、いつも見えない表情も見える。

表情にはいろいろ書いてあるんです。FBやTwitterに書けないこと、メールに書けないこと、文章にならないこと、全部書いてあります。インターネットは決して万能じゃない。嬉しそうな表情を目の前で見れる幸せって、あるなぁ、と思います。

人間が宇宙に住む時が出てきても、わたしはこの感覚を忘れたくない-。


誠ブログのニックネームで"703mix"というのを使っておりますけれども、これはたまたま誠ブログを始める前日に行ったWordPressの講座でサーバー借りる時に使った名前でして、わたしは自分が誰だってよいのだと思っています。今回で言うならば、女子と花の媒介者になり、広報では、社会と会社の媒介者になり、わたし自身が誰であるかは、大して重要なことではないのです。

もちろん出るべき時はでますけれども、出ない時は出なくてよいのだと思っています。
メインのコンテンツを引き立てて、影で支える醍醐味が、そこにはあると思います。


最後は、おみやで頂いたお菓子と以前の広報連絡会でも味わったあのベルギービールをみんなで回し飲み♪ 「今度は呑み会をしよう!」という話になり、やはり「花より団子」な女子たちなのでした!
roses6.jpg

◆女子会ではありませんが、広報さま・メディアさまへ、以下、告知です◆

6月18日【広報連絡会 定例会】@市ヶ谷
6月27日【『"語感"ネーミング講座』セミナー+ワークショップ】@西新宿
→"語感"に関する参考記事:もし、【ガンダム】が【シャンダム】だったら?