誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ヤフトピは13文字ーー"最強のプレゼンマスター"イベントに行ってきた

ヤフトピは13文字ーー"最強のプレゼンマスター"イベントに行ってきた

広報女子部 部長

「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。

当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


みなさん、ヤフトピってどこだかご存じですか?

広報さんならご存知ですよね。

ヤフトピ.jpgYAHOOのトップ画面で「トピックス」として表示されるアレです。

昨日、最強プレゼンマスター3人が伝授!!プレゼンの構成、作成、話し方の奥義というセミナーがありました。登壇者はプラス(株)ジョインテックスカンパニーの伊藤氏、ソフトバンク の加藤氏、ガシー・レンカー・ジャパンの植山氏という豪華メンバー。詳しくは、イベントURLを御覧ください。そして、記者さんが入っていたようだったので、イベントの内容の記事も近々アップされると思います。

しかし、ソフトバンク内で社内認定講師でもある加藤氏が言っていた「ヤフトピも13文字」という話は、今日リリースを書こうとしている広報さんにリアルに役に立つ、と思ったので取り急ぎ、お伝えします。

今日上がっているニュースの文字数を試しにカウントしてみると・・・やはり13文字以内でした!

13文字までだと人の印象に残りやすいというのは、認知心理学で研究されていることだそうです。帰宅して個人のパソコンで調べたところ、大学院の研究で、人が一度に知覚できる文字数が9~13文字なんだとか。詳しくは、ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書)にあるようでした。

個人的思うのは、たぶんこの13文字は情報の受け手が"見る場所"に馴染みがあるかどうかで与える影響は違うはずです。いまや知らない人はいないであろうYahoo!の知名度があれば、13文字で済みますし、そこには至らない広報女子部のブログであれば、メイン・タイトルに--の線引をして情報を補足するのが読み手に対して親切だと思います。

いずれにしても人のハートを掴むのは、最初の13文字。これは変わらないと思います。

それでは、本日もがんばっていきましょう!

<参考>
登壇者植山さんについては、以下の記事で紹介しました
【"最強のプレゼンマスター"はプレゼンPPTにExcelをベタ貼りしない】

※こちらをお読み頂いている方には関係のないことなのですが、昨日誠ブログのブログ更新システムが変わりまして...今までと使い勝手が違い、改行とか文字の大きさとか画像とかいまいちうまく対処できません。ということで、誰も気にしていないかもしれませんが、書き手として申し訳ないと思っています。すみません。