誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
"最強のプレゼンマスター"はプレゼンPPTにExcelをベタ貼りしない
誰も書かなかった、広報女子部ログ
"最強のプレゼンマスター"はプレゼンPPTにExcelをベタ貼りしない
「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。
当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
先日、最強プレゼンマスター3人が伝授!!プレゼンの構成、作成、話し方の奥義というイベントに行ってきました。登壇者はプラス(株)ジョインテックスカンパニーの伊藤氏、ソフトバンク の加藤氏、ガシー・レンカー・ジャパンの植山氏という豪華メンバー。コンテンツ盛りだくさんだったので、一度にはとても紹介できませんが、一部については、先週の記事 ヤフトピは13文字ーー"最強のプレゼンマスター"イベントに行ってきた に記載しました。
このイベントでとても印象的だったことの1つに、今回の登壇者はどなたも「プレゼン資料にExcelグラフをベタ貼りしない」と言っていたことがあります。
更に、登壇者の一人、"ぶっ飛び先生"こと植山周志さんは、イベントの中で"グラフクイズ"というコーナーを設けてくれました。これは、「このグラフって見づらいでしょう?どうしたらもっと見やすくなりますか?」という質問を会場の皆に対して実施し、Excelグラフをどう加工し、プレゼンの中で見やすくするか、という解説を行うというもので、わたしとしては"ツボ"でした。
似て非なるもの、ってたくさんあります。同じはずなのに、違う。何かこっちの方がいい、そういうことってありますよね?そういう要因になりうるのが、プレゼン資料の作り方だと思うからです。
で、当日のスライドは配布されないのですが、植山周志さんのBlogに「仕事のHow-to」として、Excel加工のアイデアの一部が掲載されていましたので、みなさんにご紹介します。
この先は、植山さんのBlogを見て頂いた方がわかりいいと思うので、ここでザクッとしかご案内しませんが、グラフで何を言いたいか?によって、Excelベタ貼りのグラフ(左)から、言いたいことで加工したグラフ(右)のようになります。幾つかのパターンに分けて紹介されていますので、詳しくは植山さんのブログ記事「見やすい・伝わりやすいグラフ・チャート作りのポイント」を御覧ください。
なお、同じようなEXCELのアイデアとして、「EXCELで見やすい表を作るステップとポイント」記事もお勧めです。
"最強のプレゼンマスター"イベントでお話されていたことについては、きっと植山先生の気分がノッたら新たにアップしてくれるでしょう!(個人的には、折れ線グラフのわかりやすい見せ方とかおもしろかったです!)
イベントでも話に出ていましたが、Excelの既定の色合い等も見やすくなく、キレイな仕上がりにもなりません。表現方法は何を伝えたいかで様々に変わると思いますので、同じデータであっても、ケースによって一手間かけて加工するのが、プレゼンの質を上げるコツであるようです。
では、本日もがんばっていきましょう!
【追記】
ブログ記事掲載後、植山さんより、イベントでご紹介頂いていたグラフクイズの折れ線グラフのネタは以下の記事で書かれていることをご連絡頂きました!イベントでは、右の「普通のグラフ」をどのようにしたらわかりやすくなるか?とクイズを出されるところから始まりました。言われればなるほど、なのですが、目からウロコでした。
是非、みなさんも読んでみてください!!
EXCELでできる!グラフを見やすく改善する4つの例
◆以下もお勧め!◆
東洋経済新報社
売り上げランキング: 18,694
(※なお、上記グラフは、植山さんに許諾の上、使用させて頂いております。)