誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

浅田真央選手の演技に思う「世間はあなたが思っている以上に、あなたのことを思ってくれない」という事実

浅田真央選手の演技に思う「世間はあなたが思っている以上に、あなたのことを思ってくれない」という事実

広報女子部 部長

「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。

当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


昨晩深夜の浅田真央選手の演技、すばらしかったです。メダルはないものの、心の金メダルを贈りたい。起きて生で見られていた方も多かったのではないでしょうか?

森首相の失言のほか、オリンピックになるといろんなことを言う人が出てきます。
しかし、真央選手の精神力はすばらしかった。

日本人にとって、オリンピックは個人が楽しむものというよりも、外野が騒がしいという印象があります。もちろん応援してくれる人々もたくさんいるのですが、権威ある人が悪意を持ってちょっと言う発言があまりにもセンスなくてがっかりします。応援しているのは、そういう権威ある人でない、もっと市井側にいる人の気持がわかるやさしい人たちです。

そして、オリンピックだけでなく、日本という国は自分のことでないのに、必要以上に干渉してくる傾向がある気がします。

選手は◯◯すべき、◯◯であるべき
女性は◯◯すべき、◯◯であるべき

でも...本当は実行するのは、本人なのです。


去年参加して、とても心に残ったセミナーは、熊平美香さんのセミナーでした。このセミナーは「日本の明日を考える女子学生フォーラム」という団体が運営しており、基本的には女子学生向けに開催されている。この時はたまたま女子学生ではないもののお声がけを頂いたのでした。

彼女の言葉で印象に残っているのは、彼女がすべて語り出す前に、以下のようなことをお話されたことです。「みなさんにお伝えしたいことがあります。社会はあなたたちの将来について勝手なことをたくさん言います。でも、無責任な勝手なことがたくさんあります。いい加減なのです」この話は、「なので、自分の夢をきちんと追いかけましょう...」という話につながり、セミナー全体ではリーダー論について語られました。


真央選手のように、強い精神力で自分の夢を叶える方には、強い勇気をもらいます。毎日何時間も練習して、練習して、結果を残した彼女に、ありがとうを伝えたいと思います。

みなさんも、よい一日を!

<参考> 

【21世紀型の働き方】をしようーー日本の明日を考える女子学生フォーラムに行ってきた。

日本の明日を考える女子学生フォーラム FBページ