誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

野原 淳

ファイリングは捨てることと見つけたり

キングジムファイリング研究室の野原淳です。情報を収集し、蓄積し、検索し、作成し、活用する一連の流れを、便利に、楽しく、速やかにする整理のしかたや工夫、便利なツールなどについて私の考えを書いていきます。コンサルティングでは話さない、小さな改善や未完成のアイデアなども紹介したいと思います。

キングジムファイリング研究室でファイリングや机の整理のしかたなどの指導・提案をしています。

当ブログ「ファイリングは捨てることと見つけたり」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/jun_nohara/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 101 エントリー)

時間をコントロールできる人と、時間に支配される人

 なぜ、ファイリングするのか? それは、本来の仕事の時間を最大化させるためです。  あらかじめ、ファイリングをしておくことで、この書類探しの時間を減らすことができます。 この話は、このブログでも何度も... (2014年10月 7日)


ファイリングしている時間はない?!ファイリングしないから時間がないんだ!

【ファイリングは、失われた時間を取り戻せるスキル】 ファイリングは時間を生み出します。 失った時間を取り戻してくれるのです。 ファイリングといっても、1時間も2時間もやる必要はありません。 その日1日... (2014年8月31日)


組織の中に「書類を利益に変えるしくみ」はあるか

 皆さんこんにちは。キングジムファイリング研究室、コンサルタントの野原です。  なぜ、書類を持ちたいのか?ファイリングを学び、少しでも多くの書類を持てるようになりたいのはなぜなのか?その辺の所に迫って... (2013年12月24日)


ほとんどの人が見落としている、ルールを守らせるのに絶対必要なたった2つの工夫

 皆さんこんにちは。キングジムファイリング研究室コンサルタントの野原です。  書類は組織のものですから、ファイリングの推進も組織として行うべきです。今回のお話は、推進者側の方のお話です。  ただ、自分... (2013年11月10日)


そのファイルを選んだ理由を相手をウンザリさせるくらい語れますか

 皆さんこんにちは。キングジムファイリング研究室、コンサルタントの野原です。 【今回もまたまた道具の話!】  皆さんは今、どのような仕事をしていますか。  お金を頂いている以上、皆さんはその仕事のプロ... (2013年10月19日)


組織の中に「捨てるプロセス」はあるか

 人には限界があります。  書類を管理できる分量も、例外ではありません。  一定量を超えたら、管理できなくなります。  限界ある人の集合体である組織も同じです。  やはり書類が一定量を超えたら、管理で... (2013年7月10日)


名刺管理をうまくやるために、守るべき3つのお約束

 皆さんこんにちは。キングジムファイリング研究室、コンサルタントの野原です。  最近、私の中で、良く名刺の話をしている印象があります。この誠ブログでも、名刺についてはいくつか書いてきました。それだけ皆... (2013年5月15日)


今こそ自分を持とう!文具業界は今、こだわり派天国!(しかし、大半はクルマの雑談!)

 皆さんこんにちは。キングジムファイリング研究室、コンサルタント野原です。  今回はこのテーマ。今回は雑談が大半ですが、さっそく行ってみましょう。  「契約書に適したファイルは何ですか」  「キングフ... (2013年4月21日)


今こそ自分を持とう!正解を導けるのは自分だけ!

 皆さんこんにちは。キングジム、ファイリング研究室の野原です。  今回はこのタイトル、行ってみましょう。       【コンサルタントは「正解」を知らない】  ... (2013年3月24日)


経営者意識を目ざめさせるファイリング

 どうしてファイリングしなくちゃいけないの? 人の机の上のことまで、会社に口出しされたくない...。 自分しかこの仕事をしていないのだから、そもそも共有する必要性を感じない。 皆さんこんにちは。キング... (2013年3月11日)