誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

お題コーナーができました

お題コーナーができました

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 かんりにん・さわだです。まずは、新規ブロガーのご紹介です。

【新規ブロガーのご紹介】

酒缶
 「ゲーム大好き!アツめもん」 

 1万本以上のゲームソフトを所有するゲームコレクター。ゲームの開発に携わったり、ライターとしてゲームに関する連載もこなす。誠ブログでは、ゲームコレクターとしての視点を生かし、未来から来たみんなの人気者「アツめもん」を主役として書いていきます(どこかのネコ型ロボットじゃないよ 笑)。

 日本だけでなく世界中で大ヒットした「スーパーマリオ ブラザーズ」、テレビに接続できないファミコン本体とともに今でも(押入れの肥やしとして?)持っています。わたしは、このゲーム、実は一度もクリアしたことがないのです。過去には、3-2でマリオを無限UPで増やしすぎてゲームオーバーになったり、クッパ大魔王のハンマーと炎にてんでやられっぱなしであえなく撃沈。ピーチ姫は雑誌やテレビの番組でしか拝見したことがなく、謁見したことは一度もないのです。
 このファミコン、どうやらコードを変えれば今のテレビにも接続できるらしいのですが、8-4で待ってるピーチ姫はもうすっかりお婆さんになっているかもしれない......。


--------
・ブログのお題:オフ会

 ブログ執筆のキッカケとして、ブロガーのみなさんにお題を出しました。初回となる今回のお題は「オフ会」です。誠ブログでも月1回のオフ会を開催していますが、ブロガーのみなさんそれぞれがこれまでに参加したオフ会、見かけたことがあるオフ会、オフ会についての想いなどを書いてもらおうと思ったからです。このお題について、2件のエントリーがありました。

安齋 慎平  
 ノマドワーカーのオフ会に参加してきた(誠ブログ・今週のテーマ)  

永松 和洋  
 オフ会はいいよねー、正に聖域!(今週のブログお題)  


 この「ノマドワーカー」というキーワードを中心に、いろんな業種・職種の方々とお会いしてきた安齋さん。もはやPCやケータイなしで仕事をすることのほうが難しいこの時代、このキーワードと密接なのが「電源」「ネットの回線」ですよね。以前に電源カフェについてのエントリーがありましたが、今回のオフ会では参加者とのそういった情報交換だけでなく、「どこでもオフィス仕事術(ダイヤモンド社)」の著者である中谷健一氏ともお会いできたのが嬉しかったそうです。「オフ会のいいところってこういう部分にあるんだなぁ」とあらためて気づかされたエントリーでした。

 オフ会を「聖域」と例えたのは永松さん。初めて参加したオフ会のこと、そしてそこから広がったご友人とのつながりも紹介してくれました。今はTwitterやmixiなどで検索してコミュニティに気軽に参加することができますが、少し前までは個人のサイトや掲示板を探してまずそこに参加して、メーリングリストに入れてもらって...というプロセスがありました。そのプロセスを経て、オフ会で初めて直接会うことで、個人同士のつながりがより深くなっていたのではと思います。オフ会のスタイルも、ネット環境の変化とともに比例しているのかもしれませんね。


・今週のお題「忘年会」

 今年も年末に差し掛かり、忘年会の機会も多くなってきますね。「職場の仲間や友人との忘年会について」「忘年会について思うこと」「忘年会の思い出や失敗」「こんな忘年会があったらいい」「忘年会って必要なの?」などなど、忘年会にまつわるエントリーをお待ちしています。読者のみなさんも忘年会について、コメントやTwitterなどで参加してもらえるとうれしいです。ちなみに、かんりにんはお酒が全然飲めないので、飲み放題コースは毎回もとが取れなくて「腑に落ちないなぁ」と思うコトが多いです(悔)。


 お題はこれからも更新していきます。「こんなお題でやってほしい」など、ブロガーさん、あるいは読者のみなさんからもご提案をお待ちしています。