誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

つぶやくツールはいっぱいあるけど...

つぶやくツールはいっぱいあるけど...

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 誠ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

 管理人、さわだです。
 MessengerやSkypeなどのツールを、仕事でのやりとりに使っているビジネスマンの方も多いのではないでしょうか。複数のメンバーと業務の打ち合わせをしたり、電話の伝言メモなどがペーパーレスで出来たり(席まで行かなくてもいいし!)、本当に便利ですよね。そのステータスのところの「メッセージ」、人によってまちまちなので、プログラム立ち上げ時のチョットした楽しみになっていたりします。登録メンバーのステータスを見て、その人と直接会話することは無くても「ああ、そうなんだ」と思ったり、逆に「えっ、そうなの?!」と思うような気になるステータスだと、それに対しての直接メッセージを送ってみたりすることもあったり。ステータス上で返事してる人もいたりして、観察しているとなかなか面白いです。変更しない限りはそのメッセージが表示され続けるので、フォロワーによるつぶやきで流れていくtwitterとは、また違う小さな自己表現の場なのかなとも思います。
 私もよく利用していますが、先日、あるメンバーのステータスに「7月まで祝日ナシ。。。」とありました。そうです、もう連休は終わりましたからね! 7月まで旗日、ありませんからねっ。さあ、気を引き締めて行きますよ~。

 それでは、誠ブログに参加した新規ブロガーの紹介をしたいと思います!


【新規ブロガーのご紹介】

かわりものや
 とあるコンビニオーナーの経営談議

 今やあって当たり前、利用したことが無い人はいないというほどの身近な存在のコンビニ。とあるコンビニチェーン会社で10数年の社員を経て、現在はそのコンビニのオーナーに。業界の裏も表も知り尽くした"かわりものや"が、現状を激白する経営ブログ。


上田 雅美
 アネゴの仕事日記

 「リーダーはカッコイイ!」一人一人がリーダーシップを持つ世の中の実現のために、コーチ育成とリーダー塾・アネゴ塾を主催する"アネゴ"こと上田雅美氏。エクゼクティブコーチング・リーダー育成の現場から、思ったことや学んだことを発信するリーダーのためのブログは、ビジネスの今を変えるヒントが満載です。


大出 裕之
 住宅・不動産業界とネットの進化をウオッチ

情報誌、PC誌、グラフィック誌、ITmediaの編集・記者を経て、現在は日本最大級の不動産情報ポータルサイト『HOME'S』の、まちと住まいの研究室 室長。
技術の革新と法改正、ユーザーのニーズの変化、業界内部の変革。それぞれの動きのトレンドと、交錯するターニングポイントなどについて、ビジネス寄りの情報発信をしていきます。


--------

 連休も終わり気の抜けていたところで、思わぬ不注意により風邪をひいてしまいました。
のどが痛いのでのど飴を常備しているのですが、レモン味のキャンディーを舐めながら、ストレートの紅茶を飲むと即席のレモンティーができあがり、おいしいということに気づいてしまいました。レモンのほかにオレンジ、ゆず、かぼすなどの柑橘系は、ハズレがなくて味の変化を楽しめます。調子にのってガバガバ飲んで、本格的な夏の前に太ってしまわないように気をつけたいところです。(汗)