誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

人にオススメしたい「暑さ対策」は?

人にオススメしたい「暑さ対策」は?

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 昨日、8月23日は処暑(暑さがおさまるころ)でしたが、それとは無関係に本日も引き続き猛暑の日本列島。読者のみなさまは夏バテなどで体調を崩したりしていないでしょうか? 前回のお題では、人にオススメしたい暑さ対策をエントリーしてもらいました。

・お題:人にオススメしたい「暑さ対策」は何ですか?

  • オフィスガールの暑さ対策とおしゃれ - 久保 美香
  • アイスバーで暑さをしのぐ - 小林 利恵子
  • 熱源を抱え込まない - 石井 力重
  • 暑さで「うっかり」大事なものを失くさないために-暑さ対策「忘れ物」を防ぐために- - 原田 由美子
  •  

      いただいたエントリーのうち、かんりにんが共感したのは石井さんのブログ

    PCが熱くなってくる前に電源を落として、アナログな道具で初期の構想仕事をするようにしています。

    というところ。近年はPCやタブレット端末などの普及でずいぶんと便利かつスピーディに仕事ができるようになりましたが、長時間使っているとどうしても熱くなってきてしまいます。現状に慣れきってしまうのではなく、考え方の視点を少し変えることで、自分の暑さを感じることから解放されるのかもしれませんね。

     また、原田さんのブログは誠 Biz.IDでも転載されました。暑さで頭がもうろうとしてうっかり忘れもの...なんてことのないように気を引き締めたいものです。

     年間約75億円......夏のうっかり忘れ物を防ぐ対策


     ブログでのエントリーはありませんでしたが、ブロガー専用のFacebookのグループ(非公開)では、

    「暑さ対策にダイエット!」
    「炎天下で自転車こいでから水風呂。これだけで恍惚としてくる」
    「その後はビールたっぷり飲んだりw」

    といった面白いやりとりがありました。いや~、正直、かんりにんも水風呂が一番キクと思うんですよねぇ。。。お酒飲めないので、湯上りのビールをキュッてのができなくてそこは麦茶なんですけど(笑)。ガンガンに汗かいてからのクールダウン。この「ホワ~~っ」とした感覚は、夏ならではのものですね。

     気象庁の発表によると、どうやら9月に入っても残暑が続く見込みとのこと。まだまだ暑さ対策が必要のようです。読者のみなさまも、熱中症には十分気をつけて夏を乗り切りましょうね。