誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

第5回オフライン・ミーティング開催 ~読まれる文章を書くための10項目~

第5回オフライン・ミーティング開催 ~読まれる文章を書くための10項目~

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


morikawa.jpg・第5回オフライン・ミーティングを開催

 誠ブログがオープンしてはや半年、5回目のオフ会となりました。今回のプレゼンターは、突破口を開く一日一言森川滋之さん。現在、誠Biz.IDで「518日間のはい上がり」を連載中ですが、文章を書くということに注目し「共感を呼ぶライティング技術」と題して、読者をつかみやすくする効果的な文章の書き方をレクチャーしてくれました。


【読みやすい + 伝わる = 共感】

・読みやすい文章とは?
1.短く切れのある文章
 日本語は主語と述語が離れているので、長すぎると文意が伝わりにくくなる。

2.形容詞・副詞に頼らない
 具体的に書いたほうが読みやすい、理解しやすい。

3.指示代名詞(これ、それ、あれ)の使い方
 多用するとどれを指しているのかがわかりづらくなることがあるので、ひらく(そのままの単語を使用する)ほうがよい場合もある。

4.読点は正しく
 意味が変わってしまうところには打ってはいけない。
 あえて意味を強調するために区切ることもある。

5.漢字の量が適切であること
 多すぎても少なすぎても読みづらくなってしまう。
 小学校で習うぐらいの漢字は使ったほうがよい。

6.同じ言葉の反復に気をつける
 また、~。また、~。
 ~である。~である。 など
 書いている途中は気づきにくいので、推敲のときにチェックする。


・伝わる文章
1.読者は誰か?
 誰に向けて書いているのか、ターゲットを考える。

2.事実をベースに
 具体的に「何がどうしてどうなった」かを説明する。

3.物語で盛り上げる
 単調でなく、話の流れに抑揚をつける。

4.五感に訴える
 映像が見えるような、音が聞こえるような、体感できる文章。においや味など。


・もっとも大切な推敲(書いた文章をチェックする)
 誤字脱字・表記のゆれのチェック→読みやすさのチェック(6項目)→伝わっているかのチェック(4項目)→誤字脱字・表記のゆれのチェック(最低2回)

 

meeting.jpg文章力を上げるには写経?

 プレゼンの最後に、作家の浅田次郎さんについて興味深いお話を聞きました。彼はデビューする前に20年間写経を続けたそうです。偉大な作家になるにはそれぐらいやる覚悟が必要なのかもしれません。引用なども含め「こういう文章を書けるようになりたいな」と思うスタイルの本(文章)を書き写すことで、だんだんと書けるようになってくるのだそうです。習うより慣れろということでしょうか。読書の秋ですし、この機会にいろいろな本を読んでみるのもよいかもしれませんね。

-------------------

1.5CUPガールズが会議室に乱入!

 プレゼンテーション後にサプライズ・ゲストとして、沢の鶴1.5CUPのキャンペーンで、1.5CUPガールズが登場。当日は東京ビックサイトで行われていた TOKYO GAME SHOW 2010 にも参加していたそうで、お疲れにもかかわらず帰りに立ち寄ってくれ、ブロガーのみなさんに笑顔でお酒を手渡してくれました。沢の鶴のみなさん、キャンペーンガールのみなさん、どうもありがとうございました!

 

cam-gal.jpg

沢の鶴1.5CUPガールズのみなさん。エプロンをよく見ると「おでん15円」と書いてあります


・twitterでおでん占いも

 今後は、沢の鶴1.5CUPが飲めるおでんカーで各地を回る予定だそうで、おでんが全品15円で提供されるとのこと。twitterで @15CUP_GIRLS をフォローして情報収集してみてください。ひょっとすると、あなたの街にも来てくれるかもしれませんよ。
 また、twitterで「@15CUP_GIRLS おでん」とつぶやくと、おでん占いをしてくれます。ちなみに、わたしのおでん運勢は...

今日のあなたのおでん運勢はイカ団子!御の字だね!コンビニおでんが1番売れるのは真冬よりも秋口だって知ってた?

 運勢、イカ団子って...。御の字って...。それって、大吉?小吉?
 おでんにおけるイカ団子の立ち位置ってどの辺なんでしょう。なんともミステリアスな占い結果です。twitterで占い結果を公表して、フォロワー同士で盛り上がってみるのもいいかもしれません。ちなみに、わたしの好きなおでん第1位は、だいこんです。(中までツユがしみてるやつ)

もっと、1.5CUPガールズの写真が見たい方はコチラ ↓

1.5CUP ガールズが編集部にやってきた


 おでんといえば、コンビニオーナーのかわりものやさんのブログ「おでんは暑いからヤメロ!絶対にやるなよ!→ハイ、おでん始めますよ!←俺は芸人じゃない」。秋口に一番売れるように、8月からセールなどを行い販売しているそうです。コンビニのおでんにまつわる裏話、ぜひご一読ください。

 ミーティングの後は、ブロガー同士の交流の場としていつも懇親会(飲み会)をやっています。今回はミーティングで1.5CUPを頂いていたため、みんなほろ酔い気分で会がスタート。いつになく異様な盛り上がりを見せたのでした。