誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

「オトナ買い」のさらにその上 ~景気づけに中華料理とか~

「オトナ買い」のさらにその上 ~景気づけに中華料理とか~

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 みなさん、こんにちは。かんりにんのさわだです。
 9月も中旬に差し掛かったものの、まったくいつまで暑い日がつづくのでしょうか...; 天気予報の最高気温と電気代が気になって仕方ない毎日です。

 気を取り直して、誠ブログに加わったブロガーさんのご紹介。


【新規ブロガーのご紹介】

斎藤 健二
 3分間ビジネスモデル

 アイティメディア事業部長。最高メディアアーキテクト。
 趣味はモーグル、ボード、LifeHackをはじめ、組織・経営論、金融工学、メディアのありかたなど、多岐に及ぶ。ドイツボードゲームをこよなく愛するMac使い。

 私かんりにんは、以前、ゲーム大会に参加しご一緒したことがあるのですが、サイコロを振るすごろく系のゲームでさえ、ほとんど勝てなかったのを憶えています。仕事がデキる人というのはゲームも強いのでしょうか。何かしらの勝負強さというものが、仕事にも遊びにも共通しているのかなぁと思わずにはいられません。とにかく頭の回転が速い! 見習いたいものです。


--------

・かんりにんのピックアップ・ブログ

 わたしが今週気になったのは、山崎 繭加さんのブログ、中国語でハーバードは「哈佛」です(前半)(後半)です。(豪華2本立て)

 ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)での仕事の様子を、わたしのようないわゆる「外部の人」にも理解できるように、毎回丁寧に説明をしながら色々なことを紹介してくれています。今回は中国でのようすをレポートしてくれていますが、彼女ならではの目線、感性が随所に織り込まれています。特に

世博を観にやってきた家族連れの子供は、栄養と愛情が余っているのか、かなりぷくぷくだ。

この愛情あふれる文章、愛嬌のあるところが、わたしはかなり好きです。
 また、HBSの上海センターの紹介もあり、仕事に対しての真面目なお人柄が感じられます。次回のブログ更新も楽しみです。
 わたしは一度だけ上海に行ったことがあるのですが、いわゆる観光ツアーだったので、いろいろ食べてまわって、雑技団とか見て、テレビ塔の下で記念写真を撮ったというお決まりのパターン...。同じ上海でも行く人によってこんなに内容が違うんですね(汗)。もう少し中身のある人間にならないと...と、ちょっぴり反省もしてみたのでした。


・中国といえば...

 日曜日、たまたま観ていたTVの番組内で中国人観光客の話題になった。彼らを特集したニュースやドキュメント番組を観たのは今日が初めてではないが、国内での日本人の消費が冷え込んでいる今、スポットが当たりやすい話題なのだろう。銀座のブランド店のはしごから始まって、デパートでの高級化粧品のまとめ買い、秋葉原の電気街でのおみやげ探し。人気の家電のひとつは日本製の炊飯器だそうだ。性能がよくてご飯が美味しく炊けるとのことで、おみやげに(親族用も含めて)26台も買う人もいたのだとか。支払いはもちろんニコニコ現金払い。もはや「オトナ買い」を通り越して「親族買い」とでも言うのだろうか。とにかく景気のいい話が続く。札束を惜しげもなくドサッと渡しているシーンなど、見ていて正直羨ましい。どうかたっぷりと日本を満喫して、たくさんのお金を落としていってください!(笑)

 今は日本経済にとって幸か不幸か円高が続いている。輸出産業にとっては苦しい時期だが、一般の海外旅行者にはラッキーな時期でもある。円高の恩恵にあずかり「親族買い」レベルとまではいかなくとも、そこそこいい買い物を楽しんでいる人も少なくないだろう。苦しい時には苦しいなりに、それをうまく利用して人生楽しみたいものです。

 と、いうわけで、景気のいい中国パワーにあやかろうと思い、次回のオフミーティング後の懇親会は、中華料理店で行います。(いや、たまたまだけど...)