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その運送会社のトラックには、「ローカルネット」と書いたステッカーが貼ってありました。
ローカルネットといえば、ケーブルテレビや社内のネットワークのように思えますが、その当時にそんなものはありません。
その地域の運送会社のネットワークという意味で、ローカルネットという名称ということでした。
何をしているかというと、簡単に言えば荷物のマッチングです。
荷物を運んでほしい運送会社と、荷物を運びたい運送会社を引っ付けて、お互いにメリットがあるようにする組織です。
荷物を運んでほしい運送会社は、荷物の状況や時間、単価などを事務局に伝えます。
事務局は、その荷物を運べそうな運送会社に連絡をして、運べる運送会社があれば紹介します。
その運賃の一部を事務局の手数料として払うというシステムです。
詳しい流れは聞いていませんが、当時はインターネットがありませんので電話かFAXです。
おそらく、依頼する側はFAXで情報を送信します。
「今、FAXを送りましたんで!」という電話は必須かも知れませんね。(笑)
そして、事務局はその荷物が運べる運送会社を探すわけですが、会員となっている運送会社からは情報を見ることはできません。
そこでFAXかなと思いますが、一斉にFAXを流すと、仕事の取り合いになる可能性もあります。
そうなると、心当たりの運送会社に電話した方が確実かも知れません。
今でも運送会社は電話が主流ですので、そんな感じがします。
事務局はそんなやり取りをして、うまく荷物を動かす役目をしていたのです。
とても良いシステムに思えたのですが、その運送会社の専務の話によると、ローカルネットはほとんど機能していないということでした。
ローカルネットを通すと手数料を取られるので、一度やり取りをした会社同士は、次から直接やり取りをするからということです。
ローカルネットとしては、荷物がある度に手数料をもらいたいわけですが、最初の一回しかもらえないということですね。
規定では直接のやり取りは禁止されていたと思いますが、手数料がもったいないので、ほとんど守られていなかったのです。
いわゆる「中抜き」ですね。
その結果、風前の灯火になっていたのです・・・。
この点は、手数料ビジネスの難しさでもありますが、結局はローカルネットに大した魅力がなかったということですね。
ローカルネットといえば、ケーブルテレビや社内のネットワークのように思えますが、その当時にそんなものはありません。
その地域の運送会社のネットワークという意味で、ローカルネットという名称ということでした。
何をしているかというと、簡単に言えば荷物のマッチングです。
荷物を運んでほしい運送会社と、荷物を運びたい運送会社を引っ付けて、お互いにメリットがあるようにする組織です。
荷物を運んでほしい運送会社は、荷物の状況や時間、単価などを事務局に伝えます。
事務局は、その荷物を運べそうな運送会社に連絡をして、運べる運送会社があれば紹介します。
その運賃の一部を事務局の手数料として払うというシステムです。
詳しい流れは聞いていませんが、当時はインターネットがありませんので電話かFAXです。
おそらく、依頼する側はFAXで情報を送信します。
「今、FAXを送りましたんで!」という電話は必須かも知れませんね。(笑)
そして、事務局はその荷物が運べる運送会社を探すわけですが、会員となっている運送会社からは情報を見ることはできません。
そこでFAXかなと思いますが、一斉にFAXを流すと、仕事の取り合いになる可能性もあります。
そうなると、心当たりの運送会社に電話した方が確実かも知れません。
今でも運送会社は電話が主流ですので、そんな感じがします。
事務局はそんなやり取りをして、うまく荷物を動かす役目をしていたのです。
とても良いシステムに思えたのですが、その運送会社の専務の話によると、ローカルネットはほとんど機能していないということでした。
ローカルネットを通すと手数料を取られるので、一度やり取りをした会社同士は、次から直接やり取りをするからということです。
ローカルネットとしては、荷物がある度に手数料をもらいたいわけですが、最初の一回しかもらえないということですね。
規定では直接のやり取りは禁止されていたと思いますが、手数料がもったいないので、ほとんど守られていなかったのです。
いわゆる「中抜き」ですね。
その結果、風前の灯火になっていたのです・・・。
この点は、手数料ビジネスの難しさでもありますが、結局はローカルネットに大した魅力がなかったということですね。