誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

「マーチ(MARCH)なレディー」。 コンパクトカーの女性ユーザーを見てみた(4) ーデータから見るペルソナ図鑑(19)ー

»2013年1月26日
消費者理解コトハジメ

「マーチ(MARCH)なレディー」。 コンパクトカーの女性ユーザーを見てみた(4) ーデータから見るペルソナ図鑑(19)ー

大久保 惠司

株式会社コプロシステム取締役 商品計画研究所所長。携帯電話キャリア、電機・食品・化粧品各メーカー、エンタメ系企業等のブランディング、商品開発に関するプロジェクトを多数手がける。Mac大好き。

当ブログ「消費者理解コトハジメ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/keijix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


消費者理解コトハジメTitle.png
 「コンパクトカーの女性ユーザーを見てみた」シリーズの4回目は日産の「マーチ(MARCH)」です。

過去の記事はこちらを参照して下さい。

「コンパクトカーの女性ユーザーを見てみた」
「フィットなミセスってどんな人」

 「マーチ」は日産製のコンパクトカーで、初代は1982年に販売開始されています。大変息の長い車種で、様々な派生車もありました。私の前職の「ウオータースタジオ」とコンセプターの坂井直樹さんの名を一躍世間に知らしめた「Be-1」や「パオ」と言ったパイクカーのベースとなったクルマです。(私は直接関わっておりませんが、今となっては懐かしいお話しです...)

 1999年にヴィッツが登場し、その後フィットがベストセラーとなって、コンパクトカーに一躍スポットライトが当たった頃、2002年に日産が満を持してフルモデルチェンジした「マーチ」と「キューブ」を投入し、コンパクトカー戦争の役者が揃いました。(現在のマーチはさらにモデルチェンジされています。)


【世帯年収や可処分所得が多く既婚率が低い】

 「クラウド型消費者分析ツール『ぺるそね』」のデータを見てみると、実は今回比較している4車種の中で最も女性比率が高いのが「マーチ」です。女性ユーザーだけの比較を見てみると、「マーチ」の女性ユーザーは、平均年齢は2番目に若く、最も既婚率の低い人達です。

 会社員の比率が最も高く、平均世帯年収もこの中では最も高くなっています。当然お小遣いも平均より28%ほど高く、可処分所得の多い人達と言えるでしょう。4年制の大学卒が全体の1.3倍と比較的高学歴な人達です。

 コンパクトカーの女性ユーザーのポジション
マーチなレディ.001.png


【マーチなレディーは「リア充」志向】

 趣味は幅広く、旅行好きで映画、音楽等もよく鑑賞しているようです。また、「自分でするスポーツ」「音楽演奏」「スポーツ観戦」なども全体と比較して高くなっていることから、アクティブなライフスタイルを送っている人達と言えるでしょう。興味・関心事も「花・園芸・ガーデニング」や「ペット」「語学」「ライブ・イベント」が高くなっています。

 スポーツは「テニス」「ジョギング」などが女性全体の2倍ほどの出現率になっていたり「ボウリング」「バドミントン」なども高くなっています。かなり「リア充」な人達と言えそうです。

 これまでのコンパクトカー3車種の女性ユーザーはすべて「ペット」好きでした。特に「マーチなレディー」は、小型犬を飼っている人達が全体の1.8倍と多く、「猫」も女性全体の1.4倍と比較的多くなっています。

 行っているスポーツ
マーチなレディ.002.png

【ファッション、化粧品にこだわりがある】

 消費行動を見てみると、「ファッション」や「化粧品」への関心度が高さが「フィットなミセス」や「ヴィッツなね〜さん」との違いです。特にスキンケアで特徴的なブランドは「ロクシタン」で、女性全体と比較し2.6倍と突出した出現率でした。他には「マキアージュ」「アスタリフト」「コスメデコルテ」などが女性全体と比較し2.4倍〜2.7倍の出現率となっています。メイク用化粧品では「マキアージュ」「コフレドール」等が上位に位置し、かつ全体と比較しても1.6〜2.0倍の出現率となっています。

 服は「組曲」「アースミュージックエコロジー」等を好み、バッグは「バーバリー」「組曲」「ケイト・スペード」などを好んでいます。どちらかというと、ユニセックスなブランドよりフェミニンなブランドを好む傾向があるのかも知れません。

 いつものようにペルソナ・イラストを添付するのでご参照下さい。

 ペルソナ・イラスト
マーチなレディ.003.png


【ファッショナブルなライフスタイルを目指す】

 消費傾向は「売れ筋ランキングを参考にして買い物することが多い」「周囲から一目置かれたいと思う」という傾向が強く出ているのを見ると、失敗したくないという意識が強く、周りの目を意識しているようです。

 また、目指しているセルフイメージは「家庭的」「信念・ポリシーがある」「ワクワクさせる」などが高くなっており、しなやかな強さを持った女性を目指している様が見えてきます。

 好きな男性タレントで目立つのは「堺雅人」「生田斗真」「大野智(嵐)」「大沢たかお」など。また、女性タレントでは「深津絵里」「宮崎あおい」などが上がってきています。

 「マーチなレディー」は今回の比較した4車種の中では最もおしゃれな人達です。そして、その特徴をかいつまんで言うと「20代後半〜30代前半の比較的裕福な女性達で、ファッショナブルなライフスタイルを目指している「リア充」志向の人々」という印象でした。

 さてここまで、「マーチなレディー」について見て参りましたが、いかがでしたでしょうか?
 次回は日産の「キューブ」(Cube)の女性ユーザーをピックアップするのでお楽しみに...

*データは「ぺるそね」調べ。2012年6月 n=31,444
*「クラウド型消費者分析ツール ぺるそね」は30,000人の150問にわたるアンケートをデータベース化し、あらゆる角度から分析できるサービスです。利用料金は3,500円〜と手軽にお使いいただけます。
* 機能をフルに試せる「トライアル・パス」のサービスを開始しました。
*「クラウド型消費者分析ツール ぺるそね」の詳細はこちらへ。
 →サービスの詳細は「こちら
 →活用情報は「こちら
 →関連情報は「こちら