誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

「キューブ(CUBE)なヤンママ」。 コンパクトカーの女性ユーザーを見てみた(5) ーデータから見るペルソナ図鑑(20)ー

»2013年2月 8日
消費者理解コトハジメ

「キューブ(CUBE)なヤンママ」。 コンパクトカーの女性ユーザーを見てみた(5) ーデータから見るペルソナ図鑑(20)ー

大久保 惠司

株式会社コプロシステム取締役 商品計画研究所所長。携帯電話キャリア、電機・食品・化粧品各メーカー、エンタメ系企業等のブランディング、商品開発に関するプロジェクトを多数手がける。Mac大好き。

当ブログ「消費者理解コトハジメ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/keijix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


消費者理解コトハジメTitle.png
 「コンパクトカーの女性ユーザーを見てみた」シリーズの5回目をお届けします。今回は日産の「キューブ(CUBE)」です。

過去の記事はこちらを参照して下さい。

「コンパクトカーの女性ユーザーを見てみた」
「フィットなミセスってどんな人」
「ヴィッツなね~さん」

 「キューブ」は1998年にマーチをベースとしたワゴンタイプのコンパクトカーとして登場。ヴィッツから始まった「コンパクトカー」ブームのさなかの2002年にフルモデルチェンジを行い、その角張ったスタイリングで、「マーチ」に続くヒット車種となりました。現行のモデルは2008年に登場しています。


【平均年齢が低い割に既婚率が高い】

 「クラウド型消費者分析ツール『ぺるそね』」では、現在所有の自家用車の車種について聞いています。今回対象にしたのは、ホンダの「フィット」、トヨタの「ヴィッツ」、日産の「マーチ」「キューブ」の女性ユーザーです。

 4車種の女性ユーザーを比較すると、最も平均年齢が若いのが「キューブ」でした。一方既婚率で見ると二番目に位置しています。年齢層が低い割に既婚率が高い人達です。さらに、お子さんのいらっしゃる方が一番多いのが「キューブ」でした。0〜4歳の未就学児童の率も高いことから、「若いお母さん」が多く含まれていると考えられます。

 一番多いのは「専業主婦」ですが、次に多いのが「パート・アルバイト」で女性全体と比較し30%ほど多くなっています。小さいお子さんをかかえて、パート・アルバイトで家計を支えている、というイメージでしょうか。

 コンパクトカー女性ユーザーのポジショニング
キューブなヤンママ.001.png
【「キューブなヤンママ」は子供中心のライフスタイル】

 趣味は「料理」「ドライブ」「写真」「ネイル」「占い」などが女性全体と比較し高くなっています。興味・関心事は「雑貨・インテリア」「TV・有名人」「子育て」「 住宅・土地」などが目立ちます。どちらかと言えば自分自身のファッション、オシャレなどより「お子さん」中心のライフスタイルを送っている人が多く、オシャレするのは「ネイル」くらい。お子さんを含めた家族のことを考えて「料理」に精を出しているようです。

 また、4車種の女性ユーザー比較の中では最も家でお酒を飲む人が多く、「チューハイ」「カクテル」などの甘いお酒が好きです。「氷結シャルドネスパークリング」「ウメッシュ」などがお気に入りのお酒です。

 良く飲むお酒
キューブなヤンママ.002.png

【「無印良品」御用達な人たちが多い】

 ファッションブランドの好みを見ると「ナチュラルビューティーベーシック」「アースミュージックエコロジー」がお気に入りです。あと、この人達は「無印良品」が大好きです。「服」「バッグ」「スキンケア化粧品」「文具」など、多くのカテゴリーで「無印良品」が上がってきます。

 いつものようにペルソナ・イラストを掲載しますのでご参照下さい。

 ペルソナ・イラスト
キューブなヤンママ.003.png


【家庭を大切にするとともに、住環境を充実させたい人たち】

 消費傾向は「まわりの人が持っているものを、思わず欲しくなってしまうことがある」「自分が周囲からどのように思われているか気になる」タイプで、目指すイメージは「家庭的」「自由な」「あたりさわりない」などが比較的高くなっています。周囲の人達に気を配り、家庭の平穏を願っている人達と言えそうです。

 好きなタレントは「嵐」がトップですが、「有吉弘行」「さまぁ〜ず」「ナインティナイン」などのお笑い系の人達の出現率が高くなっています。好きなキャラクターは「アンパンマン」「リサとガスパール」「リラックマ」あたりの出現率が高くなっており、こちらもお子さん中心のライフスタイルを裏付けています。

 「キューブなヤンママ」は、愛車を駆って家族でドライブに出かけ、お子さんを中心とした「写真」をたくさん撮って、思い出づくりに励んでおり、自分のオシャレよりも家族の住環境を重視したライフスタイルを送っている人達と言えそうです。

 さて、今回は「キューブなヤンママ」について見て参りましたが、いかがでしたでしょうか。これまで「フィット」「ヴィッツ」「マーチ」「キューブ」のコンパクトカーの女性ユーザーを比較して見ましたが、選んでいる車種による差異をご理解いただけたのではないかと思います。

*データは「ぺるそね」調べ。2012年6月 n=31,444
*「クラウド型消費者分析ツール ぺるそね」は30,000人の150問にわたるアンケートをデータベース化し、あらゆる角度から分析できるサービスです。利用料金は3,500円〜と手軽にお使いいただけます。
* 機能をフルに試せる「トライアル・パス」のサービスを開始しました。
*「クラウド型消費者分析ツール ぺるそね」の詳細はこちらへ。
 →サービスの詳細は「こちら
 →活用情報は「こちら
 →関連情報は「こちら