誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

失注【一次選考通過作品】

失注【一次選考通過作品】

「誠 ビジネスショートショート大賞」事務局

ビジネスをテーマとした短編小説のコンテスト「第1回 誠 ビジネスショートショート大賞」(Business Media 誠主催)。ここではコンテストに関するお知らせや、一次選考を通過した作品を順次掲載していきます。


 「......それで、どのくらいの価格になるのかね?」

 

 よしッ!

 

 先方の購買担当がそう切り出した時、獲った、と確信した。

 

 価格の話に入ったことで、この案件の契約締結は確実になったと思っていい。ここまでくるのに一年以上かかったが、手ごたえを実感すればその苦労も吹き飛ぶ。

 

 俺は、隣に黙って座っている俺の上司......新任の部長をちらと見て、小さく口角を上げた。

 

 突然、今日の交渉に同行すると言われた時はどうなるかと思ったが、特に波風を立てるでもなく大人しくしている。MBAだかMLBだか知らないが、海外の資格がすぐ実践で役立つほど、ニッポンの商習慣は甘くないんだ。そのまま黙って見てろ。

 

 「そうですね、今はこのくらいの価格での提供を考えています」

 

 「うーん、それだと少し弊社の予算をオーバーするね......」

 

 「導入による効率化で、御社の現在の作業負荷の40%が削減できますので妥当かと」

 

 「いやぁ、しかし予算が......」

 

 「そうですね、では......○Xを除いてこのくらいまでであれば......」

 

 交渉を続けるうち、金額はどんどん下がっていく。しかしこの業界、定価なんてあって無いようなもの。原価と利益率から割り出した最低ラインさえ守ればいいんだ。

 

 いつもこの会社の購買担当は厳しい。こっちのぎりぎりを知り尽くして、正にそこをついてくる。今回もそうだった。

 

 「せめて、このくらいにならんかね?」

 

 最後の最後に提示された金額は、ぴったりこちらの最低ライン。

 

 「はぁ......まぁ......御社とはお付き合いも長いですし......」

 

 (ゼスチャーだが)しぶしぶO.K.を出そうとしたその時。

 

 「申し訳ありませんが、その価格では販売しかねます」

 

 俺の横から、突然そう声が聞こえた。

 

 慌てて部長を見る。おいおい、なんてことを言い始めるんだ!

 

 案の定、先方の購買担当は固まってしまっている。ここが落としどころだと先方も心得ていたようだ。

 

 「......弊社としても、この金額でなければ購入は難しいと考えていますが?」

 

 やっとのことで先方が口にした言葉は、殺し文句。

 

 『この件は大目にみてよ』。購買担当の目はそう言っていた。

 

 しかし、部長は落ち着いた表情で言い放った。

 

 「......そうですか、残念です。では、この話はなかったことに」

 

 俺は、目の前が真っ暗になった。


 帰り道。その部長に強引に誘われ、俺は今、部長と二人、安居酒屋で向かい合って座っている。

 

 「乾杯」

 

 ビールを喉に流し込むが、ちっとも美味しくない。

 

 「そんなに不服か」

 

 「......いえ......」

 

 あからさま顔に出てるのは自分でも分かる。だが、言葉以外で取り繕うような余裕は、今の俺にはなかった。

 

 「......課長に怒られちゃうなぁ......」

 

 ケレンミを込めて独りごちる。あてつけだ。

 

 「そんなことはさせない。これは、私が判断したことだ」

 

 部長は空になったジョッキを机の上に置きながらそう言った。

 

 しかし、重要顧客の大きな案件を失注したのは事実だ。あの課長が何を言うか......。

 

 しばらくは話すこともなく、二人黙したまま。気まずい空気が流れる。

 

 このままか、と思った時、つと、部長が口火を切った。

 

 「キミは、自分をどう評価している?」

 

 ───急にそんなことを聞かれても、困る。

 

 「......営業成績は悪くないと思っています」

 

 謙遜してそう言ったが、売り上げは社内トップだ。黒字化にも貢献していると自負している。

 

 「そうだな、売り上げは、な」

 

 意味深な言葉を吐きつつ、部長はジョッキを一度煽った。

 

 そして一言。

 

 「実は、君の利益率は社内最低なんだ」

 

 「え......?」

 

 『最低』という言葉にどきりとした。

 

 ということは、あいつもあいつも、利益率は俺よりも高いってことか......?

 

 いや、あいつらは俺に比べてそもそも売り上げが小さいんだ。それに。

 

 「お言葉ですが、社内で決められた最低利益率は守っているはずです」

 

 「そうだな、それは本当にすごいことだと思う」

 

 部長はたいして賞賛するでもなく、そんな言葉を吐いた。

 

 俺の中に苛立ちが芽生える。

 

 「会社全体を見るとな、」

 

 「?」

 

 「『大口だが利益率が低い案件』をいくつか切るだけで、全体の利益率は飛躍的に上がるんだ」

 

 「───結局、金ですか」

 

 俺は視線を逸らしながらそう呟いた。

 

 部長は、俺の苦労を知らない。どれだけ身を削って案件を受注するのか、その努力を知らないからそんなことを言えるんだ。

 

 「キミは企業の目的って何だと思う?」

 

 急に話題を変えられて、面食らった。

 

 すぐに、MBA持ちの言いそうなことだ、と気づく。俺だって、一通りのビジネス書くらい読んでる。

 

 「......顧客の創造、ですか?」

 

 「教科書どおりの回答だな」

 

 部長は軽く笑っただけだった。

 

 「ドラッガーはそう言ってるな。だけど、私は、それは目的ではなくて手段の一つに過ぎないと思っている」

 

 意外な言葉に、つい興が乗った。

 

 「じゃぁ、金儲けですか?」

 

 「それも、手段だ」

 

 「株主への利益還元?」

 

 「それも、手段だろう」

 

 「では......」

 

 答えに窮した俺に、部長はこう言った。

 

 「人が集い、金を集め、企業に何をさせたいのか、ということさ」

 

 目に力がこもる。

 

 「私は、企業の目的は、『企業理念の実現』だと思っている」

 

 「は......」

 

 意表を突かれて、言葉が続かない。

 

 そんな話、聞いたことがない。

 

 呆気にとられる俺を置いて、部長は続ける。

 

 「世の中には『顧客を作らない企業』ってのもあるんだ。ドラッガーはそれは企業じゃないと言うだろうが、でも、その企業だって企業理念の実現のために立ち上げられたんだろう。

 

 金儲けしない企業があったっていい。『最多の顧客に最大の便利を与えるため』なら、金儲けは手段であって目的じゃないだろう?

 

 企業活動を永続するかどうかだって問題じゃない。『X月X日までにXXを達成する』という企業理念ならね。

 

 企業ってのはつまり、一つのプロジェクトなんだ」

 

 そこまで一気に話して、部長はまたジョッキを一度煽った。

 

 「キミは、ウチの会社の企業理念を知っているか?」

 

 またしても虚を突かれ、俺は回答に窮する。

 

 「えーと......」

 

 しばらく考えてみるが、何だったか、思い出せない。

 

 「そうだな、普通は覚えてないよな」

 

 部長はまた小さく笑った。

 

 「正解は、『革新的なソフトウェアで顧客業務を革新し続ける』だ」

 

 ああ、そんなのを確か入社式に聞いたような......。

 

 「仮にソフトウェアという概念が陳腐化したら、この企業理念には意味が無くなってしまうだろうね」

 

 「それだと理念の意味がないのでは? もっと抽象的な方が......」

 

 俺の言葉に、部長は首を振った。

 

 「いや、これでいいんだよ。企業理念は、具体的な活動を規定するものだ。もし意味がなくなったのなら、その会社は社会にとって不要だということさ。新たな企業理念を定めるか、さっさと店じまいしたほうがいい」

 

 自社の不要論を語る彼に、どきりとした。そういう視点で会社を眺めたことはなかったからだ。

 

 「──実際、開発はよくやってると思う。他社とは違う、『革新的なソフトウェア』を作ってると思うよ。だから、われわれ営業の仕事は、『顧客業務を革新し続ける』ための提案、ということだ」

 

 黙って聞いているしかない。

 

 『売り上げを上げろ!』

 

 前任の部長はそれしか言わなかった。売れば褒められ、売れなければ怒鳴られた。利益率や、その後ろにある会社の事情、ましてや企業理念なんて、考える必要すらなかった。

 

 「利益率を問題にしたのはなぜだか分かるか?」

 

 これには明確に答えられる。

 

 「顧客業務を革新『し続ける』ため、ですか?」

 

 「そうだ。ウチの利益がカツカツなのはキミも知っての通りだ。今のままじゃ現状維持すら危うい。だから、早めに手を打たないといけなかった。今回は、その第一歩なんだ」

 

 それはわかる。しかし......。

 

 「しかし、あの会社との取引額は非常に大きいですよ。あれを失っては......」

 

 「あの会社との取引は今後も続ける。今回の目的は、あの購買担当に一度お灸を据えることだ。こっちの手の内を全部知ってるようじゃ、対等な取引はできないからね」

 

 そこで部長は、俺の方へとまっすぐ向き直る。

 

 「無理なら断ることも必要だ。そういう緊張感があって、初めてビジネスは成り立つ。なぁなぁでやっていると、いつか足元をすくわれる......」

 

 まるで、自分に言い聞かせるように。真剣な瞳でそう言った。

 

 それから、部長は深々と頭を下げた。

 

 「今回は、すまなかった。トップセールスマンのキミに貧乏くじを引かせてしまって、本当に申し訳ないと思っている」

 

 「いえ......」

 

 面食らって、俺はそれしか言えなかった。

 

 今まで、俺に頭を下げた上司は居なかった。

 

 こっちが下げることはあっても、向こうが下げることは決してなかった。それは会社という階層社会のルールだと思っていた。

 

 「でも、本当に必要なことなんだ。そして、それができるのは今しかない」

 

 部長はまた真摯な眼差しで俺を見た。

 

 それは『階層社会のルール』とは別の、何か別の。

 

 ───情熱。

 

 この人は、本当に、会社のこと、俺のことを考えて......。

 

 MBAとやらは、こんなことまで身につけているのか。

 

 いや、......きっとこれは資格云々の話じゃなく、

 

 部長の、彼自身の人柄、なのだろう。

 

 この人に、学びたいと思った。

 

 「......今回は失注しましたけど、」

 

 その情熱のいくばかりかを、俺も持ちたい、と思った。

 

 「うん?」

 

 そう思ったら、自然に口をついて言葉が出た。

 

 「他の案件について、相談していいですか?」

 

 今日初めて、部長が微笑んだ。

 

 「もちろん。それが私の仕事だからね」

 

(投稿者:KAICHO)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【事務局より】「第1回 誠 ビジネスショートショート大賞」の一次選考通過作品を原文のまま掲載しています。大賞や各審査員賞の発表は2012年10月17日のビジネステレビ誠で行いました。