誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

片所 静江

できることは、まだある!

お客様や部下への接し方を、自分の大切な守るべき人(幼児や高齢者など)に置き換えて考えれば、サービスやリスク回避のためにできることは、まだまだあると思います。コンシェルジュ的発想で「おもてなし」を中心に、気づきを綴ります。

お客様にわかりやすい案内表示で、問い合わせによる負担を軽減する【ミエールPOP】と 従業員のミスを防止し、職場環境を整え、短期習得と定着化を図る【デキールシート】で、店頭業務(受付・案内)の品質改善と効率化を提案する仕事をしています。 紙1枚、シール1枚で劇的な効率化!見える化で簡単!誰でも!即戦力!「ミエール・デ・キール」 伊東温泉おもてな師マイスター

当ブログ「できることは、まだある!」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/mieru-dekiru/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 34 エントリー)

洗濯用洗剤容器の改善案

前々回は、洗剤ボトルの計量キャップについて書きましたが、今回は、本体のボトルについてです。 メーカーは、洗剤ボトルの色やデザインにこだわっていろいろ考えているようですが、お片付けやインテリア関連のブロ... (2015年3月23日)


店頭での陳列スタイルやスペースを考慮したパッケージ

こちらの2つの商品は、お店の都合(主にスペース)を考慮しながらも、お客様にしっかり商品名や画像が見えるように作られたパッケージの例です。 箱入りラーメンは、前面と背面、両方に商品名と画像が印刷されてお... (2015年3月19日)


液体洗剤の計量キャップの改善案

洗濯用の液体洗剤のキャップには、洗剤の計量ができるように目盛りがついていますね。新しく買った洗剤を使おうとしてキャップを手に取った際、その目盛りがキャップの内側に書いてあることに気付き、「あれ?他のキ... (2015年1月21日)


原始人の生活に学ぶ「同じ釜の飯」

一般的に、「原始人の生活」と聞いて思い浮かべるのは、父親が狩猟に出て動物や魚を獲って帰り、家族みんなで分け合って食べている姿ではないでしょうか? 父親が狩猟に出掛けたからと言って、毎日同じ量の獲物を持... (2014年5月12日)


どのような用件であっても「お客様」という認識が必要

店頭(受付・フロント・レジ等)には、いろいろな用件の人がやってきますが、そのすべてがお客様です。ところが、商品を売り込みに来る人、納品や集金に来る業者さん、「ちょっと聞きたいんだけど」と言う通りがかり... (2014年5月 6日)


伊豆・伊東 「小室山つつじ祭り」にいらっしゃい

伊東温泉おもてな師マイスターのカタショです。 ただいま、小室山つつじ祭りが開催中です。 ちょうど見頃です。35,000㎡の広大な園内に、40種約10万本。真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたかのような満開の... (2014年5月 3日)


店員がポイントカードを預かる時は

みなさんも何枚、いや何十枚かのポイントカード(メンバーズカード)をお持ちのことでしょう。スーパー・コンビニ・ドラッグストア・家電量販店・・・さまざまなお店で発行しているので、どんどん増えていきますね。... (2014年5月 2日)


工事中の「ミエールPOP」とは?

地元伊東の『松川藤の広場』で藤の花が見頃を迎えたと聞いて、さっそく見に行って来ました。GWなので、観光案内も織り交ぜて書いてみます。 JR伊東駅から徒歩で10分、大川橋の上から対岸の松川藤の広場が見え... (2014年4月27日)


新入社員のみなさんへ 身に付けたい習慣と直したい癖

従業員にもお客様にも 『なぜか居心地がいい』を提供する 、あなたの職場のコンシェルジュ、「ミエール・デ・キール」のカタショです。◆メモ帳とペンを常に携帯しようお客様にとっては、あなたが新人であるかどう... (2014年4月10日)


こんな大雪の日だから更新して欲しい自治体のfacebook

簡単!誰でも!即戦力!紙1枚、シール1枚で劇的な効率化!見える化コンシェルジュ「ミエール・デ・キール」のデキルンジャー、カタショです。 今日も、予報通りの雪となりました。みなさんは、こんな時、必要な情... (2014年2月14日)