誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

弁護士 伊藤 雅浩

ITビジネス法務の現場から

このブログでは、コンサルティング会社で、システム開発やプロジェクトマネジメントの現場を経験してきた弁護士の伊藤雅浩が、ITビジネスに関わる法律問題や契約問題を中心に書いていきます。

弁護士。内田・鮫島法律事務所。アクセンチュア等でのシステム開発やコンサルティングの経験をもとにした、システム開発、IT、ネット、知的財産に関する法律問題が専門。

当ブログ「ITビジネス法務の現場から」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/mito/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 7 エントリー)

画面デザインは法律上保護されるか?(2)

 こんにちは。弁護士の伊藤雅浩です。  前回(リンク)に続き、ソフトウェア、ゲームの画面の模倣という問題について意匠権の方向から考えたいと思います。 【意匠法とは】  意匠法は、主に工業製品のデザイン... (2012年4月27日)


画面デザインは法律上保護されるか?

 こんにちは。弁護士の伊藤雅浩です。  今回は、ソフトウェア、ゲームの画面の模倣という問題について考えたいと思います。 【携帯電話向けゲームの事例】  ソーシャルゲームで圧倒的なシェアを誇るグリーとモ... (2012年4月20日)


「一定の残業手当を含む」とする給与を支払えば残業手当は不要か?

 こんにちは。弁護士の伊藤雅浩です。  今回は、3月8日に最高裁で出された時間外労働に関する判決を題材に、残業手当の支払義務について考えたいと思います。 【問題となった事例】  Xさんは、基本給41万... (2012年3月13日)


ショッピングモール運営者は,出店者の違法行為について責任を負うか?

こんにちは。弁護士の伊藤雅浩です。 今回は,2月14日に知財高裁で出されたチュッパチャプス事件判決を題材に,ショッピングモール運営者などの「場の提供者」が負う法的責任について考えたいと思います。 【チ... (2012年2月23日)


コンサルティング契約~後篇~

こんにちは。弁護士の伊藤雅浩です。 今回は,コンサルティング契約という名称で締結された契約が,「請負契約」としての性質も有し,システムが完成しなかったことが契約違反であると判断された事例(東京地裁平成... (2012年2月 2日)


コンサルティング契約~前篇~

こんにちは。弁護士の伊藤雅浩です。 今回は,「コンサルティング契約」の内容,解釈が争われた事件を題材に,「請負契約」と「準委任契約」について紹介したいと思います。 【請負契約と準委任契約】 システム開... (2012年2月 1日)


違法?適法? 口コミマーケティング

 はじめまして、弁護士の伊藤雅浩です。「ビジネステレビ誠」の「教えて!ビジネス上のトラブル」のコーナーを担当させていただいています。このたび、ITビジネスにおける法律問題についてのブログを書くことにな... (2012年1月23日)