誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

濱川智@おもてなし感動研究所長

商いの道

ビジネスの本質が「競争」だとしたら、商いの本質は「共創」です。顧客や社員、さらにビジネスパートナーたちとの「価値の共創」をビジネス・経営のテーマとして捉え、実行するための知恵や工夫を、国内外の事例を含めて紹介します。

ブランドと顧客の絆づくりを専門としたコンサルタント。売り手良し・買い手良し・世間良しの「三方良し」を実現すべく、ビジネスにおける幸せな関係を研究する。株式会社OMOTENASHI チーフおもてなしオフィサー おもてなし感動研究所所長

当ブログ「商いの道」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/omotenashi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 4 エントリー)

おもてなしによる最大の経済効果は「愛」だった!

おもてなし実態調査2013発表おもてなし感動研究所は2013年6月6日に、日本人生活者8,800人を対象に実施した「おもてなし」に関する調査をもとにおもてなし実態調査2013を発表しました。 おもてな... (2013年6月 6日)


変化する財布の中身から読む「商売のヒント」

■ファストファッションの流行みなさんは、服を買うとき、どこで購入していますか? ユニクロやGapなどのファストファッションでしょうか、専門店・セレクトショップでしょうか?それとも、百貨店をブラブラし... (2013年5月28日)


中小企業こそ見習おう!道徳経済合一経営

日本の発展を支えた経世済民の精神日本資本主義の父と呼ばれる渋沢栄一氏は「経世済民」という言葉を好んで使ったそうです。「経済」という私たちが良く使う用語の元になる「経世済民」という言葉は、中国の古典に登... (2013年4月10日)


Japan Premium「商い(AKINAI)」で世界を変えよう!

 はじめまして。おもてなしコンサルタントの濱川です。わたしは文字通り、おもてなしに代表される日本文化や日本商人が持つ優れた知恵や工夫を、現代ビジネスにアレンジし、そのエッセンスを注入することで、ブラン... (2013年3月26日)