誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
ツイッター学概論 その8 「ツイ割事例研究①すし処さいしょ」
今、ツイッターでは「ツイ割」が大流行している。ツイ割とは、ツイッターを運営しているお店で割引してもらえるサービスのことだ。
ためしに#twiwari で検索してみると、「ツイッターの告知を見た」と言うだけで居酒屋でワンドリンクサービス、不動産屋で仲介手数料が10%オフ、キャバクラの入場料10%引き、塗装工事料20%引きなど、あるわ、あるわ。実にさまざまな業種が参入している。
だがツイ割は数あれど、フォロワー数分だけ値引きしてくれる「フォロワー割」はまだ珍しい。その珍しい「フォロワー割」イベントが、七夕の今日、東京・大井町「すし処さいしょ」さん(東京・大井町)で行われるという情報を聞きつけて、早速、ジャズ歌手の友人と参加した。
店長の税所さん@SushiSaishoは、毎朝、魚市場で仕入れたばかりの新鮮なネタについてツイッターでつぶやいていることで知られている。同店では「フォロワー割」をすでに今年2月と3月に開催し、今回は3回目だ。
2月の初回時は店に行列ができるほど盛況で、「日経MJ」など各社マスコミで取り上げられて、一躍、話題になった。
で、今回は18時半スタート、制限時間2時間。予約制貸切のお店に集まった10数人は、次々にお寿司を注文していく。
今日のおすすめは鰯と穴子、タコ。食べる前に携帯で写真撮影し、それをTwitpicでツイッターにアップするのがお約束だ。途中、大将が、大きなマグロの塊から惜しげもなく中トロと大トロを切り出して、お客全員に振舞ってくれた。ネギトロ巻きのトロもマグロの塊を削いで潰して作るという贅沢さに、思わず店内からため息が漏れる。
だが、お客の中にはフォロワー数が何千、何万という人もいる。今夜のお客の中には4万超のフォロワーを持つ猛者もいた。
思わず「これじゃ採算が取れなくないですか?」とカウンター越しに店長にたずねたところ、
「話題になったおかげでお客様が増えて、遠方からわざわざ来てくださる方々もいる。ご恩返しのつもりでこのイベントをやっているので、採算は度外視してるんですよ」とのことだった。
実際、今夜の参加者の中には、はるばる秋田や神戸からやってきたお客さんもいた。10数人のアットホームさから、たちまち客同士で親しくなり、フォローしあったのであった。
しかし、今宵の店の風景は、寿司屋の店内としては一風変わっていた。皆、右手に箸を持ちお寿司を食べながら、左手に携帯電話を持ちツイッターしたりお寿司の写真を撮ったりと落ち着かない客ばかりなのだ。
「心ゆくまでツイートしてもらうために、貸切にしたんですよ」と店長。さすがツイッターの常連、よく分かってるなあ。
・・・というわけで、この日私は合計5300円たらふく食べたが、フォロワーが5400人いたのでお勘定はタダだった。ジャズ歌手の友人も1000人超でその分割引いてもらった。
いまどき上等なお寿司をたらふく食べて、5000円分もタダなんてことがあるだろうか?
ああ、ツイッターやっててよかったと思いながら、幸せな気分で店を後にした。
このイベントは来週、さ来週も引き続き行われるそうだ。
皆さんもぜひ、参加してみてね!!