誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ツイッター学概論 その9 「特殊言語研究」

ツイッター学概論 その9 「特殊言語研究」

本間 理絵

都内在住の編集者。趣味は食べ歩きと旅行。


 皆さんは、ツイッターでしか使わない「特殊な言語」があることにお気づきだろうか?

 ちょうど半年前、ツイッターを始めたばかりの頃、何のことか意味が分からない言葉がつぶやかれているのを見て、ボー然としたことが幾度かある。

 今回はそんなツイッター特有の言葉についてレベル別に考察してみた。

<初級編>

なう ・・・みんなこの言葉を使いたくてツイッターを始めるなう

だう ・・・大物コワモテ政治家が多用。「なう」の強化形

~しちう ・・・「龍馬伝」ファンが多用。「なう」の土佐弁

ぜよ・・・「龍馬伝」ファンが多用。例「ニッポンを洗濯するぜよ」

てげ ・・・お笑い出身知事が多用。宮崎弁で「とっても」の意味

激参考・・・とっても参考になるわ

激同意・・・本当にその通りだと思うな

なる・・・なるほど

おおっ・・・びっくりしている感嘆詞(ネット用語らしい)

むう・・・考え込んでいる様子を表す感嘆詞(同上)

ねもい・・・眠い(といいながらなおもつぶやく人多数)

<中級編>

クジラが出る・・・ツイッターが重くてつながらない(時にクジラキャラが出てくる)

ほかってくる・・・風呂に入ってくる

よるほー・・・深夜零時の時報。これをつぶやくと俄然目が冴える

空目・・・例「ブブゼラをブルセラに空目」

寝落ちする・・・Ustreamに出演中に寝てしまう

てか・・・っていうか。ホリエモンが多用

隊長・・・ソフトバンク孫正義社長のこと

<上級編>

池田ブロック・・・著名な評論家 I 氏の怒りを買いブロックされること

ダースハンペーター・・・「龍馬伝」の武市半平太のこと

先発隊・本隊・後発隊・・・「龍馬伝」のBSHi18時、地上派20時、BS222時の視聴者

日の丸アイコン・・・最近急増しているアイコン

#ohayopanda・・・早起きさんが集う場所

#sunanare・・・ツイッタードラマ愛好者が集っていた場所。あれもう終わったのかな?

 ツイ飲み・・・酒を飲みながらツイートすること

わなびう・・・ビールを飲みがらつぶやく言葉。 I wanna beer

もふもふ・・・猫を可愛がる

TLが埋まる・・・つぶやきの多い人のツイートでTLがいっぱいになる

・・・などと書いているうちに、夜空が白んできた。

もう離脱しよっと(・・・ツイートを打ち切ること)。

おやすみ世界(・・・寝る前につぶやく言葉)。

 続きは気分が乗ったら。