誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
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ライティングのプロのフレームワークを教わった!(#216)
当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
Q)どんなネタでも、お役立ち感のある記事を書く方法はありますか?
「どんなネタでも」ということは、逆に言えば、ネタがなくても、目に付いたことで一本の文章が書けるということ。そのうえ「お役立ち感のある記事」?
こんな都合のいい方法があるのかと思われるでしょうが、やっぱりプロは方法論を持っているんですね。昨日の誠ブログのオフ会で、誠の吉岡編集長(写真)が教えてくれました。
とっておきのフレームワークがあるんです。
未体験のことと、体験談では若干違うフレームワークです。
未体験のことであれば、下記の流れで書く。
とりあげた動機⇒調査内容⇒悩む理由⇒問題解決法
体験談は、下記の流れで書く。
とりあげた動機⇒ここがいい!⇒お勧めする理由
どちらも、誰に読ませたいのかを意識するということが最重要である、ということは同じです。
10個程度の適当なキーワードから、未体験のことと体験談の1つずつ都合2つを選んで、両方合わせて20分ほどで記事の大まかな構成を書くワークをやりました。
やってみて、フレームワークの威力が分かりました。どんなネタでも簡単に書けるのです。
ということは、ネタがないときは、周りを見回してみて、目に付いたキーワードで書けばいいということです。もう一生ネタに困らない!
今回のブログも体験談のほうのフレームワークを意識して書きましたが、ここまで15分程度で書けました。
後は写真や図を入れるといいということで、とりあえず吉岡編集長の写真を入れてみました。
ブログをはじめても毎日書くのは大変という方。こういう方法があります。お試しください。
私は、ブログよりも、商業原稿とメルマガでこのフレームワークを活用しようと思っています。
今日の一言)書くネタに困っている人は、プロの編集者の使っているフレームワークを活用しよう。