誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
プロフィール
「スペシャリストからプロフェッショナルへ」総務&広報のプロが語る、スタッフ業務の真髄
企業の主役はもちろん現場。その現場の社員が心地よく、安心して、そして安全に働ける環境づくりをするのがスタッフの役割。そのスタッフ業務を効率よく進めるために必要な、視点、考え方、テクニック。今の時代に求められているのは、スペシャリストよりプロフェッショナル。多くのプロフェッショナルから得た知見を公開していきます。
日本で唯一の総務向け専門誌『月刊総務』の編集長。社内コミュニケーションの研究機関、ナナ総合コミュニケーション研究所の主任研究員。総務経験と社内広報コンサル実績、膨大なネットワークを駆使して、スタッフ業務のコンサルに飛び回る。
当ブログ「「スペシャリストからプロフェッショナルへ」総務&広報のプロが語る、スタッフ業務の真髄」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/toyoda2/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
新着エントリー(計 8 エントリー)
人脈づくりの要点 ~双方で役に立つことを人脈と言う~
田中さん:「俺、○○さんと知り合いなんだ!」 吉田さん:「えー! 田中さんの人脈ってすごい!」 ありがちな会話である。しかし、それって、単に知っているだけでしょ?! 本来の人脈とは、Aさ... (2013年5月 7日)
キーワードは「働く場の環境整備」 ~ 『月刊総務』全国総務部門アンケート ~
「業務の明確化・効率化」が第一位 昨年11月に実施した全国総務部門アンケート(『月刊総務』2013年5月号で結果を発表)。総務部門の管理職を中心に多くの回答コメントが寄せられました。「総務部門の抱える... (2013年4月17日)
「広報」とはコミュニケーション ~ 相手目線のコミュニケーションで良好な関係作りを目指す ~
広報のことを知っていますか? 「広報というのは、経営そのものだと思わないといけません。」これは、元経団連会長平岩外四氏の言葉です。一般的に、「広報」といった場合に、「知らせる」こと、という意味に捉える... (2013年4月 8日)
BtoB営業の本丸 ~総務部への攻め方教えます~
総務のことを知っていますか? BtoB営業の本丸、総務部。その総務部のこと、皆さんどれくらい知っていますか? 総務部の現状を理解し、総務部の関心事を把握していれば、共感のある話ができます。そして、総務... (2013年4月 1日)
スタッフの憂鬱 ~ 方向性が明確でないスタッフ業務 ~
スタッフ部門、とりわけ総務部メンバーは迷っている。 先日、『月刊総務』で開催した第17回総務サロン CSRをテーマに多くの総務部担当者と意見交換をした。 フリーディスカッションを終えて、... (2013年3月25日)
自分棚卸のススメ ~ 自立を求められる時代の生き方 ~
「今まで、これといったことをしていないし」 「ずっと営業。それも普通にしてきただけだよ」 「強み? とくにないと思うけど」 同年代の方とお話ししていて、多くの方の反応がこれに近いものです... (2013年3月13日)
私の仕事はなんのため?
「そもそも、スタッフの仕事は誰のため?」 考えたことありますか? 昨年実施した全国総務部門アンケート(『月刊総務』5月号に掲載予定)、 今後の総務部門のあり方について聞いたところ、 以下... (2013年3月 4日)
「そもそも」から始めませんか?
はじめまして! この2月より、誠ブログに参加することになりました、『月刊総務』の豊田です。どうぞよろしくお願いいたします! 『月刊総務』という雑誌、ご存知ですか? 総務部門向けの日本で唯一の専門誌... (2013年2月22日)