誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

矢嶋 文子(やじま あやこ)

私が八百屋を開いたわけ

フツーの会社員だった私が、一念発起してなぜか八百屋さんになってしまった。そのプロセスを中心に、超スモールビジネスの経営者的な視点で、女性のキャリアについても書く細腕繁盛(したい!)記です。

3坪しかない小さな小さな八百屋の女店主。

当ブログ「私が八百屋を開いたわけ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/yaoyasuika/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 9 エントリー)

薬味をワシワシ食べて、夏を乗り切ろう!

今日は食べ物の話を。 暑い季節にスタミナ丼やカレーも良いけれど、食欲がないと言う方には盛りだくさんの薬味を使ったお料理をおススメします。例えば、カツオ。下には玉ねぎのスライスを敷き、カツオをのせて、... (2013年7月25日)


「ペンは鍬より重たくてねー」・・・ナスが旨いです。

 「ペンは鍬より重たくてねー」 農家さんとの電話での会話です。名言だ、と久しぶりに痺れました。お相手は、エビベジの名で有名な海老原ファームの海老原さん。メールの返信ができずに、申し訳ない。鍬なら扱い... (2013年7月 4日)


あなたの一つまみって何グラム?

 前記事に記した「酸欠会」(当店で行っている小さな講習会)のテーマは「サラダ」でした。そこで、参加した人それぞれにドレッシングを作ってもらいました。計量機を使わず、家庭で気軽に作って欲しいと考えたた... (2013年6月20日)


私のソースヴィネグレットは誰にも負けない(基軸を作るという話)

 3坪しかない小さな瑞花(すいか)の店内で、折りに触れて小さな講習会を開催しています。小さな店舗に5人も人が入ったら酸欠になりそうだけれど、それでも何かを学びましょう、という会なので、名づけて「酸欠... (2013年6月 4日)


激セマ立ち飲み焼き肉店の「大繁盛の秘密教えます」

      神田にある立ち飲み焼き肉店「六花界」の代表森田隼人さんの著書「大繁盛の秘密教えます」を読みました。森田さんは、知人の紹介で知り合い、幾度となく野菜を送らせて頂いており、お話する度... (2013年5月29日)


いま、注目を浴びる「スマートアグリ」

   今朝のNHKニュースでも紹介されていた「スマートアグリ」という最先端の農業システムをご存知でしょうか?九州ほどの面積にも関わらず、農業輸出額は世界第2位を誇るオランダで取り組まれている最先端の農... (2013年5月20日)


GW太り解消!週末は野菜をワシワシ食べよう!

GWはいかがお過ごしでしたか?きっと様々な所で舌鼓を打ち、連休でたまっている仕事に追われる今週は、食生活が不摂生になりがち。あれ?ちょっと太ったかも、なんて方はいませんか?そこで、この週末は野菜をワシ... (2013年5月 9日)


「おいしさを分かち合うこと」-八百屋を始める原点-

 新番組「Happiness is ...」(CX、4.29OA、スポンサー:メットライフアリコ)という2分間の小さな番組に出演させて頂きました。飛行船に乗ったスヌーピーとチャーリー・ブラウンが、あ... (2013年5月 6日)


脱OLの八百屋の女店主です。

 初めまして。「八百屋 瑞花(すいか)」の店主 矢嶋文子と申します。新宿区・大江戸線の牛込柳町という地区で、3坪の小さな小さな八百屋をやっています。 扱うものは言うまでもなく、野菜と果物。それと、野菜... (2013年4月26日)