誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

新年のごあいさつと告知、あと電子書籍まわりの続報です

新年のごあいさつと告知、あと電子書籍まわりの続報です

本橋 ゆうこ

イラストレーター。ITmediaで「くねくねハニィの最近どうよ?」「悲しき女子ヘルプデスク物語」等の連載挿絵を担当。異様に「目力」強い登場人物が特徴。漫画家を目指し日々精進、コミケにも時々出没。電子書籍出版しました! 「それでも 大丈夫だ、問題ない。」 なお最近、商業初の漫画連載が始まりました! 「オーバーハング!」

当ブログ「本橋ゆうこの「エンガワで背泳ぎ?!」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ymotohashi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


38.jpg

※※【2014.2.19追記】ようやくKindleストア販売ページ復活しました!!!→文末にリンクまとめ追記

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

旧年中はこちらのブログもなかなか更新できませんでしたが、今年はもう少し頻度を上げられるように頑張りたいと思います(汗)。もちろん、お仕事も頑張りますよっ!

と、お仕事の話がでたところでちょこっと告知をば。昨年末の暮れも押し迫った頃に、突然思いついてこちらの「マンガ★ゲット」さんに登録しまして、そこでお仕事で描いたイラストや個人的な漫画の過去作品を無料公開始めました。

あちらでの登録名「くろもぐ」の作品は、一応ここで全部まとまって読めますので。こちらはユーザー会員登録すれば無料でたくさん漫画が読めるらしいので、ご興味お持ち頂けたら一度お運びになり当方の作品とかも覗いて見て下さい。

「マンガ★ゲット」さんのことはツイッターのRT経由でたまたま知ったんですが、何しろここの漫画ビューワが面白くてですね...漫画のコマがちょっと簡単なアニメみたいに動かせるわけですよ。とはいえ、そういうの別にこれが初でもないだろうとは思うんですが、たぶん自分みたいな専用ソフトとか持ってないような素人には出来ない、もっと難しい作業なのかと思ってたんですけど。登録してあれこれいじってみたら、ここのコマ割りエディタが直感的に(実際に漫画を作る人間にとって)使いやすくて、これなら出来るわー!と歓喜したあげく大量アップに至るという。。す、すいません調子に乗りました...(汗)

でも、閲覧形式も全体表示/コマ表示とか、高解像度/低解像度で選べたり、エディタも技術的に大変かゆいところに手が届いてるし、タブレットとかモバイルにも良く対応されてるみたいなので、今までWEBに上げていた形式よりもストレスなく読んで頂けるんじゃないか?と思っていまして、実はそれが一番嬉しかったりするんですけども。

とにかく、電書やスマホコミックや縦スクロール漫画など、各界でいろいろ模索が続いている状況も、絶対という正解はたぶんない世界でどれが最もベターな読書体験(漫画での)を提供できるのか?っていうのを追い求めてるんだと思うので。特に、ストーリー漫画とかは表示のされ方って切実な問題だと思うのです。それで作品から受ける印象自体が大きく変わってしまうので。(ここで漫画のコマ表示時間と視点移動のスピードの関係とかを論じ始めるとキリがないのでやめておくと。。)

試しにいくつか、こっちにもお仕事イラスト集の作品貼っておきますね!☆

そうそう。電書の話題も出ましたところで。
つい最近、ピクシブさんで、ネットショップが誰でも簡単に作れる新サービス「BOOTH」というのを開始されました。ちょっと触ってみた感じ、本当にもの凄く簡単にネット上での販売行為が出来てしまいます。さらに、ピクシブといえば今や押しも押されもしない世界規模の巨大サービスになった感があるので、セキュリティとか決済とかの安心感も大きそうですし。第一、もともとアカウント持ってる人が多そうなサービスというだけでも、利便性は相当高そうですよね?なので、うまく定着したら面白い場所になりそうです。(ただ「倉庫サービス」についてだけは、ちょっとまだ不安が拭えないというか、出来るというのがまず信じられない...汗)

で、自分もせっかくピクシブでアカウント持ってるのだし、こちらでもパブーで置いてる電子書籍を試験的に販売してみることにしました!(パブー運営側のごたごたで、ちょうどKindleストア販売連携が一方的にぶった切られてることですし。。←皮肉?)

というわけで、こちらが登録してみた「BOOTH」のページになります。
登録に合わせて、でもなかったんですが、少し前から大幅に値下げしてみました。なかなかブログ書けなかったので告知が遅れてしまいましたが、インタビュー本として内容については本当に良いものになっていると自負してますので、一人でも多くの方々に手にとって(電書ですが。あと付録も大量についてます。。汗)もらえれば、筆者としましても大変嬉しいです。


(※そういえば電書の付録の二次漫画&シナリオ風小説ですが、本体値下げに合わせてマンガゲットさんで無料公開してみました。くわしくは告知用の個人ブログをご参照下さい。...あとでまた無料公開作品をまとめて「BOOTH」でDL無料配布にしましょうかね?それとも、WEBで読めるなら別に意味ないのかな...?考)

そして、最後に。パブーの外部ストア連携機能で販売していたkindle本が全部404になってしまった問題の続報でございます。例のインタビュー電書について、Kindleストアとの連携を復活させてもらうための「改善指導」みたいなメールが先日ようやく運営から送られて来たわけですが...その内容が、どうも「...ん?」ていう感じでして。。(汗)

具体的に言うと、本の内容とかクオリティがどうのこうの言うよりは「この章のここ、ページタイトルがついてないです」(いやでも、それはもともと絵本みたいな画像だけのページだからね...?)とか、「この章のここ、段落の○○指示を解除して下さい」(え?いやでも他にも同じ処理になってるとこあるけど、それはいいのか...?)とか、あんまりよくわからん内容でした。。(汗)思わず「オイオイKindl●ストアさんよ。それって、ただのインネンじゃ...うわなにをするやm」...と言いかけたのはここだけの話...おや?こんな時間に誰か来たようだ......(立)

とまあ、これらの先方から指摘された修正箇所は全て対応し、ストア連携を再申請しましたので、将来的にはあの電書のKindleストアでの販売ページを復活して貰える見込みでは あるのですが、それまで時間どれくらい掛かるかわからない(軽く一カ月程かかるという噂。。)という...その間、ご不便をお掛けしてる人も、もしかしたら?いるかも知れませんしね。作品を手に取 れる方法は多い方がいいですよね?きっと。

そういう思いもあって、ちょうどタイミングよくサービス開始したばかりの「BOOTH」にも試しに登録してみたというのもありました。これで例えどなたかお一人であっても、ご不便の解消に繋がれば幸いです。

それでは、長々と書いて参りましたが、新年の抱負としては「今年は頑張ってたくさん漫画を描くぞ!(あとブログも。汗)」という何か毎年言ってる発言が今年も出ましたところで、新年最初の誠ブログ更新エントリとさせて頂きます。

皆様どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます!(拝)

※※

【2014.2.19追記】ようやくKindleストア販売ページ復活しました!!

■パブー電子書籍 発売中「それでも 大丈夫だ、問題ない。」
http://p.booklog.jp/book/70410

AmazonKindleストアでも配信中

Koboイーブックストアでも配信中

pixiv「BOOTH」でも配信中 ←New!

 

■このたび、当ブログにて連載された記事内容を収録した「忙しい人向けダイジェスト再録版」が出ました。(※リンク先パブーの解説をお読み下さい。7/31追記)
http://p.booklog.jp/book/74860

AmazonKindleストアでもダイジェスト版きました

Koboイーブックストアでもダイジェスト版きました

pixiv「BOOTH」でも配信中 ←New!

 

関連記事 「電子書籍の公開始まりました」
http://blogs.bizmakoto.jp/ymotohashi/entry/4112.html

関連記事 「電子書籍、追加公式コンテンツを公開しました」
http://blogs.bizmakoto.jp/ymotohashi/entry/16273.html