誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ガムroad続報、そして飴roadへ...(笑)

ガムroad続報、そして飴roadへ...(笑)

本橋 ゆうこ

イラストレーター。ITmediaで「くねくねハニィの最近どうよ?」「悲しき女子ヘルプデスク物語」等の連載挿絵を担当。異様に「目力」強い登場人物が特徴。漫画家を目指し日々精進、コミケにも時々出没。電子書籍出版しました! 「それでも 大丈夫だ、問題ない。」 なお最近、商業初の漫画連載が始まりました! 「オーバーハング!」

当ブログ「本橋ゆうこの「エンガワで背泳ぎ?!」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ymotohashi/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


l_ym_ill_002.png

どもです!まずは告知から...(笑)
先日から『漫画の新聞』さんで掲載が始まった「きぐるみ戦隊」新作が更新されておりますので、ひとつよろしくどうぞ♪


さてさて。
前回のエントリの続報?であります!(爆)

さきほどツイッターのTLでこちらを見かけまして。

あれ?飴ロードって確か...と思ってサイト覗いてみたら!(※詳細は前回エントリ追記を参照)
なにこれ超・進化してるやーん!!!(爆)
と驚いたので、さっそくツイッターアカウントから登録してみました☆(早っ)

登録自体はGumroadと同じくツイッターアカウント経由なので、既にファイルも用意してあったことから、ものの数十秒足らずで完了してしまいました。はっや!!(のけぞり)
決済方法はすっかりお馴染みのPaypalと、あまり馴染みがないですが...グーグルウォレット?の二種類に。

懸案とされていた販売者の「なりすまし」等の問題も、サイトトップで新着一覧にまとめられているので、これなら比較的発覚しやすいかもしれませんね。
まあ、それでも「見えないところに第三者がデータ転載」等の本質的問題はまだ残るのかも知れませんが...。
(ちなみにこちら、サイト画面下で販売数とか出てるので売れてないとかがしっかりバレちゃうんですよね。。爆)


将来すぐに、クリエイターがこれで食べられるような時代が来る、とは正直私も考えてません。
でも、表現の多様性の発展という意味では、面白い動きではあると思うんですよね。

こうして利用されるうちにどんどん改良が進んで行くのも興味深いですし!
アップされている作品を見ても、少額に限定されているせいか、何かとほほえましい感じのものが多いようですね♪
出来れば、なるべく平和に、みんなが楽しく幸せになれる方向へと育って行って欲しいものです。

このへんはこれからも行方を継続的に追って見たいサービス群だと思いました。


【追記】:さっそく中の人のツイッターに捕捉されました☆

【追記】:えー...決済方法ですが、私が見ている眼の前で「BitCash」による決済ボタンが追加されました...。な、何を言ってるかわからねーと思うが俺も(以下略)...とりあえず中の人お疲れ様です!スピード感もの凄いですよね!(爆)


【追記】:偶然ツイッターで大変くわしいガムvsアメ比較記事をアップされてるブログに出会ったのでご紹介します!☆

「アメか?ガムか!?徹底比較!」


【追記】:音楽ユニット「0Gauge」様の飴ロードを使った楽曲DL販売用アイコン画像を描かせて頂きました!→詳しくはこちらで...


【追記】:純国産サービスも来たようです。

純国産決済サービス、その名も「aqindo(あきんど)」



※記事でご紹介した各サービスの登録はサイト利用規約をよく読んでから、ご自身の責任においてお願い致します