誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

吉岡 諒

ウィルゲート吉岡の「Webマーケティング最前線」

約10年Webマーケティングに携わってきた経験を生かし、業界の最新動向からSEO、コンテンツマーケティング、ユーザーの行動心理などWebマーケティングに役立ちそうなノウハウまで、丁寧に解説していきます。Webに馴染みのない人でも参考になる情報を提供できるブログを目指します。

慶應義塾大学在学中の2006年6月に株式会社ウィルゲートを設立。現在9期目を迎え、専務取締役として約110名の規模に拡大させる一方で、1400社のコンサルティング実績をもつWebソリューション事業部の最高責任者も務めています。

当ブログ「ウィルゲート吉岡の「Webマーケティング最前線」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/yoshioka_ryo/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 5 エントリー)

「不動産業界の広告手法を変えたかった」コンテンツマーケティングに挑む急成長ベンチャー[キャッシュバック賃貸]遠藤彰二氏へインタビュー

今回は2015年のWebマーケティングにおける最重要トレンドである「コンテンツマーケティング」の事例をご紹介します。   私の専門領域はSEOですが、ここ数年でコンテンツとSEOは必ずと言っていいほど... (2015年3月 2日)


広告ではアクセスを集められない時代に注力すべきWeb施策とは

少し前の話になりますが、渋谷のセンター街の入り口のビル広告で気になったことがありました。 ある新人歌手のデビューシングルの広告だったのですが、そのデビュー曲の曲名が   「彼に守ってほしい10のこと」... (2014年10月31日)


Twitter,Facebook,グノシー,NewsPicks,話題のサービスで効率的に情報収集する方法

こんにちは。吉岡諒です。 皆さんは日々の情報収集はどのように行っていますか? ビジネスマンとして、業界の情報はもちろん、幅広く世の中の情報に敏感である必要があるのではないかと思います。 特に私を含めマ... (2014年9月16日)


妖怪ウォッチの流行はいつから?検索回数の推移から世間の動きを知る「Googleトレンド」活用術

こんにちは。吉岡諒です。 今回はいつも何気なく使っている検索エンジンをちょっと面白くするツールをご紹介したいと思います。 どんな人でも一度はYahoo!やGoogleの検索窓にキーワードを入力して調べ... (2014年9月 3日)


Webサイトから新規見込顧客を獲得する「検索エンジンマーケティング」の超基礎:検索キーワードの種類とは

こんにちは、吉岡諒と申します。初めましての方が多いと思いますので、簡単ですが自己紹介させていただきます。 株式会社ウィルゲートというWebやO2Oに関するソリューションを提供する会社で専務取締役兼We... (2014年8月19日)