誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

6月18日"誠ブログ"原画展+広報セミナーしました。

6月18日"誠ブログ"原画展+広報セミナーしました。

広報女子部 部長

「広報女子部」発起人。美容室広報担当。中小企業の中での広報活動に限界を感じ、広報の集まりである「広報女子部」を設立。月1回の勉強会を通じて、他社の広報との情報交換をしている。

当ブログ「誰も書かなかった、広報女子部ログ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/703mix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


昨日のセミナー報告です。
3時間ほどの短い時間でしたが、本当に盛りだくさんで、楽しいひとときでした!!

主催者って、結構ヒヤヒヤもしながら運営することがあるのですが、今回はみなさんの満足度も手に取りようにわかり、ほっとすると同時に、他の方からも学びになるようなことをたくさん聞けて、とってもよい時間でした。

展示1.jpg
あまりに満載の3時間でしたので、ざっくりと実施報告をさせて頂きます!
まず、上記は当日の展示の一部です。

展示2.jpg
最初は、広報女子会と連絡会、そして誠ブログを開始するまでのことをお話させて頂き...

その後は、株式会社LIVA 松浦さんのお話を対談形式でお伺いしました!
今会社で取り組まれていることの他、わたしが松浦さんから刺激されたこと、すごいと思っていることについて質問を用意させて頂きました。

松浦さんは、本当に"すごい"方なんです。

こちらのルポについては、また日を改めてご紹介ができれば、と思っております。
展示3.jpg
そして、その後は、皆で"発想カード de 『勝手にキャッチコピー委員会』"。

前に誠ブログで書いた記事(「自社を10秒で伝えるには?」)で触れたように、編集長やプロデューサーと名刺交換する時、時間がない!そのような時に、どう自社を10秒で伝えますか?という命題をみなさんに投げかけました。

時間がなかったので、TV番組のようにお互いのメモも披露して1本に決める!ということはできなかったのですが、見て下さい!この真剣な後ろ姿を。

そして、最後は皆で披露し合いました。
その披露が・・・いや、勉強になりました。

ベテラン広報は、キャッチコピーを1本で行こうとはしません。展示4.jpg
披露する際、「こういう時は、このキャッチ・・・。この時は、このキャッチ・・・」と説明してくれます。

片や、経験の浅い方で、おとなしめの方が、なかなかパンチのあるキャッチコピーを発表されていて、びっくりしました。

それぞれのキャッチコピーからは、みなさんの会社に対する"愛"を感じました!

ということで、セミナー部はココで終了。
昨日は、わたしの大好きな便箋封筒やさん、「ハグルマ封筒」さんがいらしていました展示7.jpgので、皆様にご紹介をさせて頂きました。

広報さんに皆様にサンプルをお見せ出来れば...とお願いをしていたのですが、なんと皆様分のおみやげを作ってきてくださいました!お洒落なカードと封筒セットです。

ちなみに誠ブログの中では「情報とは『"情"に"報いる"もの』」という記事の中で、この企業様の便箋と封筒が出てまいります。その中で使われている金の型押し便箋も本当に素敵です♪ お世話になっている方へのお手紙はハグルマさんのに限ります!!

ハグルマさんは、表参道にWinged Wheelというお店を展開されています展示5.jpgので、個人用はそちらでの購入がオススメです!

最後は、お疲れ様~ということでビールで乾杯し、懇親会。
懇親会中も、ブラックな...いやいや、建設的な広報の話で盛り上がりましたよ。

そして、昨日の最後の〆のデザートはくず餅でした!
創業208年の船橋屋さんのくず餅です。

なんと、くず餅は、和菓子の中で唯一の発酵食品なのだそうです。
そして、葛(くず)を使っていません。関西の方だと葛(くず)を使うそうです。しかし、歴史は関西よりも古いそうな...。展示6.jpg

なんといっても、女子にとって嬉しいのは、とてもカロリーが低いこと!
くず餅は、10個食べてもショートケーキの半分くらいのカロリーなんだそうです!!

前回の"感性"ネーミング講座でくず餅を試食させて頂いて以来、わたしは実家に帰る時やお世話になった方へのおみやげに船橋屋さんをかなりの頻度で利用させて頂いております。どこでも評判がよく、気に入られる味なので、とてもありがたいです^^

これからの季節、夏バテの時にも美味しいスイーツになると思います!

さて、無事終了した広報連絡会ですが、今回もたくさんの方のご協力を賜りました!特に会場をお貸し下さったOPTさん、ありがとうございました。

やりたいことがたくさんあって、まだまだまだ、できていません!
もっとみんなで力をつけて、皆のちからを合わせれば、もっともっと自由に大きなことができる!本当にそう思っています。
一緒に成長して行ける人、是非、力を合わせて活動していきましょう!!

そして、来週開催予定の"語感"ネーミング講座もまだ募集中です。申込み人数に表示されていない方が何名かいるので、定員になったら締め切ります。ご希望の方は、お早めにお申込みください!

◆ 6月の広報連絡会主催イベント ◆
6月27日【『"語感"ネーミング講座』セミナー+ワークショップ】@西新宿