誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

赤沼 悠介

海外リサーチから見えてくること -日本人と外国人-

海外マーケティングをサポートする中で見えてくる「日本人のこと」「外国人のこと」。固いことから柔らかいことまで様々な視点から書いていきます。

外国人をマーケティングリサーチのモニターとして提供する事業を展開後、新たなステージに突入する。

当ブログ「海外リサーチから見えてくること -日本人と外国人-」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/global_reseach/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 27 エントリー)

顧客は、共に生きる『仲間』を求めている。

昔、勤めていたマーケティング会社では、私の企画が通らなくていつも悔しい思いをしていたものです。そんなことが原因ではありませんが、自分自身の力というか能力が世の中でどこまで通用するのかという思いが強くな... (2014年6月11日)


「雇用を守る」だけで良いはずがない。

「雇用を守る」という言葉に違和感を感じる。 「雇用を守る」という言葉に従業員に対する思いやりのなさを感じる。 雇用を守ってどうするのだろう?仕事とは何だろう? もし、仕事が自分自身を表現する場所として... (2014年5月14日)


【外国人集客のポイント】外国人は絶対に「オレオレ詐欺」には騙されない

私は外国人人材紹介会社の経営企画部で2年、外国人をアンケートモニターとして提供する会社で代表取締役として3年と外国人関連のマーケティングで約5年の経験がありますが、外国人は本当に日本人とは違うなといつ... (2014年5月 7日)


マーケティングは「自分の物語」を語ってもらうためにある。

マーケティングは、物語を語ることである。これは私の持論であるが、もう少し詳細に話したいと思う。まず、そもそもなぜ物語を語るのかという事である。我々人間は実は物語なしでは生きていくことは出来ない。我々は... (2014年4月30日)


物語は自分をさらけ出すことで生まれる

『自分をさらけ出せ!』 仕事をしていると上司にこんなことを言われることは多い。新入社員などは特にそうだ。しかし、多くの人はその意味がよく分からない。私自身もそうだった。『何で他人にさらけ出さなきゃなら... (2014年3月26日)


教師の退職金減額の方法に強い悪意を感じる。

教師の駆け込み退職がニュースでも話題になっているが、個人的な意見としてはこの制度の明らかな悪意に対して強い憤りを感じている。というのも年度末で学期が終わるという誰もが知っている事実がありながら、あえて... (2013年1月24日)


楽天は英語化によって優秀な外国人人材を獲得したわけではない。

楽天の公用語を英語にしてしばらく時間がたちましたが、やはり英語化は成功しているんだろうなと個人的には思っています。実際に優秀な外国人社員を雇用することに成功しているようだし、海外でサービスを展開出来る... (2013年1月22日)


Facebookのタイムラインを見ていてふと思った事

最近、とある人のフェイスブックを見ていて思ったことがある。それは、『この人のタイムラインに表示されるこの人が閲覧したニュース記事を読んだり、本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたりすることはこの人と... (2012年10月10日)


日・中・韓の共有すべき「ゴール」とは?

先日、韓国大統領が竹島を訪問し、直後には尖閣諸島に香港の活動家が上陸した。しかし、日本政府は何も言っていないのに等しい。野田総理は首相官邸に入っていく時に歩きながら報道陣にどのような対応をするのか毎回... (2012年8月23日)


【中国人に聞いたVol.5】中国13億人の経営者と投資家達[Vol.2]

前回の記事からの続き日本のように製造業が特に発展したのは国の主導もあるが、何よりも優秀な労働者の功績が高い。質の高い製品を安いコストで製造できた製造業がまず最初に発展することで経済成長が始まり、そして... (2012年7月18日)