誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

「NEC LifeTouch NOTE」タッチ&トライ・イベントを開催! ブログのお題も新しく

「NEC LifeTouch NOTE」タッチ&トライ・イベントを開催! ブログのお題も新しく

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 かんりにん・さわだです。先日、春一番が吹きました。花粉も飛び始め、目がかゆくなったりくしゃみがとまらなかったりします。そんな花粉症まっさかりのかんりにんが最近気になるのは、花粉・紫外線プロテクトグラス「ディメンション」のCM。サイドもしっかりガードして、なおかつCMに出ているモデルさんはみんなおしゃれでカッコイイ!(って、CMなんだから当たり前か...;) 自分がかけて似合うかどうかは別として、花粉対策としてちょっと(というか、かなり)ほしいなぁ。。と思うアイテムです。


 それでは、新規ブロガーのご紹介です。

原 彰宏
 ラッキーFPの"ついてる"はなし

 大阪府出身。CFPR認定者、一級ファイナンシャル・プランニング技能士。製薬会社、旅行社の勤務を経て独立。異業種経験から総合的に経済、企業をウォッチし、金融出身でないことを武器にわかりやすく解説していきます。
 独学FP資格を取って独立。ラジオ制作会社にて番組収録。確定拠出年金、FX投資の書籍を出版。企業や労働組合の顧問を行うなど、幅広く活躍。


宮井 弘之  
 「動かす会議」で会社を変えよう  

 79年生まれ。博報堂ブランドデザイン所属。近年は、共創力を組織に根付かせるための各種ビジネスソリューションの事業化を推進。『会議エキスパート認定試験』の事務局を運営。誠ブログでは、意外と知らない会議で使えるちょっとしたノウハウや、組織の発想力強化やコラボレーションの円滑化に役立つ情報などをできるだけ分かりやすく紹介。

 誠ブログでは、ブログ開始前に希望者とかんりにんが面談してから登録という流れになっています。わたしが宮井さんとお会いしたとき、このアイコンの画像を見せてもらったのですが(宮井さんはfacebookもこのアイコンです)、本当にソックリでビックリしました! わたしのアイコンも、だれかイラストで作ってくれないかな。。。なんてね(笑)。


----
・お題「確定申告」

 2月のあたまから出していたブログのお題「確定申告」について、いただいたエントリーをまとめてご紹介。


 確定申告の必要のないサラリーマンでも一度自分で税金を計算してみては? - 永松 和洋

 若手サラリーマン、「e-Tax」で確定申告をしてみる。 - 安齋 慎平

 確定申告は簡単だよ! - マイク 丹治

 e-TAXは、ゆっくり調べたい派にも - 石井 力重

 

 ちょっとカタイお題でしたが、誠ブログは「ビジネス・ブログ サイト」。誠のブロガーや読者を含む社会人にとって、大事な行事の1つではないかと思います。確定申告そのものは、領収書をまとめて資料を作成して...などの"地味な作業"がメインなのでブログのネタとしては取り上げにくいかもしれませんが、社会人たるもの確定申告のひとつやふたつ(いや、ひとつでいいけど 笑)、できなくてどうしましょう? 実際、あの(手書き用の)書類に記載してある単語の意味や記入の複雑さは「マジでパネェ」感じで、かんりにんはいくつになっても理解ができないのであります。税務署で係りの人に聞きながら、タッチパネルでちょいちょいとやるのは簡単なんだけどね。
 中にはアツいコメントをいただいたエントリーもありましたが、長い人生の中では誰もがそういう局面になる可能性はあるのです。決して他人事ではなく「危機管理体制」をとるのは企業だけではありません。読者のみなさんが不測の事態に備えるキッカケになれば、かんりにんとしてもお題を出した意味があったのではと思います。

 とはいえ、ネットで顔が見えなくてもみなさん「オトナ」ですから、書き方には注意をはらいましょうね。 

----
・新しいお題「"NEC LifeTouch NOTE"タッチ&トライ・イベント レポート」
 去る2月25日(金)は誠ブログ定例のオフ会でした。今回はいつもと少し趣向を変えて「"NEC LifeTouch NOTE"タッチ&トライ・イベント」を開催。LifeTouch NOTEは、Android搭載のスマートフォン。発売前の新商品を誠ブロガーのみなさんに一足はやく触ってもらおうというものでした。すでに何件かはイベントのブログレポートがUPされており、ページの右カラムのお題コーナーに集めています! 近日中にこのかんりにんブログで、参加者の率直な意見・感想を述べたエントリーをとりまとめていきます。