誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

誠ブロガーの「2011年のトレンド」は?

誠ブロガーの「2011年のトレンド」は?

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 こんにちは。かんりにん・さわだです。

・お題「2011年のトレンド」

 誠のページにて「誠トレンド格付け2011」を読者のみなさまに投票していただくのと平行して、誠ブロガーにもブログのお題として今年のトレンドを考えてもらいました。お題についていただいたエントリーをとりまとめたいと思います。


 今年は3.11の震災の影響をうけ、エントリーの中にもあったようなクラウドサービス自転車などに注目があつまった年でもありました。波多野さんの「もっちり」もいいですね。コンビニなどにお昼ごはんを買いにいったりするとよく見かけます。個人的には森川さんの「ほぼ貯金がなくなった」という衝撃的なタイトルに、おせっかいながら、かんりにん、ちょっと心配していたりします。

 わたしの2011年のトレンドの1つめは、今年登録して始めたFacebookでしょうか。誠ブロガーの情報・意見交換の場として秘密のグループを設置して、オフ会のお知らせやイベント作成など、かな~り活用しています(その反動で、ツイッターは放置気味...)。
 2つめはスマートフォン。「スマフォで写真撮ってFacebookに投稿する」っていうのをやりたくて、夏にはINFO_BARが猛烈に欲しかったのですが機種変更の値段が高くて二の足を踏んでいました。そのうち、auでもiPhoneが買えるようになったと聞いて「じゃあ、iPhoneにする♪」とあっさり鞍替えしたものの、CASIOの防水・ワンセグをいまだにフル活用しています。というのも、スマートフォンは月々の契約料が高いから。バッテリーがくたびれるか持ってる機種が古くて使えなくなるとか、切羽詰まらないとなかなか機種変に踏み切れないでいます。ちなみに、現在使っている機種の電池パックの不良がみつかり、先月新しいものと交換したばかりなので、バッテリーがくたびれるパターンは当分先ですねぇ。。。こんな調子ですが、来年こそはスマフォ・デビューしたいなと思っています。

 トレンド格付け(現在は投票を締め切っています)の投票結果は、19日(月)21時~のUstream番組「ビジネステレビ誠」にて発表いたします。こちらもどうぞお楽しみに!

----

 16日の金曜日、誠ブログ(オフ会)の懇親会を開催しました。12月の、特に金曜日はみなさん忘年会などで忙しい時期にもかかわらず、参加人数は16名 という盛況ぶり。会場となったお店のメニューに馬刺しの盛り合わせがあったので注文したところ、「これが『たてがみ』かぁ~、すごい美味しい!」と満足していたようでした。
 読者のみなさんも、忘年会やクリスマス・パーティなどの機会が多い時期かとは思いますが、体に気をつけて美味しいお酒とお料理を楽しみたいものですね。