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【番外編;コラボレーション】コンビニのビールの売上を上げる方法ブレスト
»2010年8月12日
とあるコンビニオーナーの経営談議
【番外編;コラボレーション】コンビニのビールの売上を上げる方法ブレスト
とあるところで、とあるコンビニのオーナーをしている、「川乃 もりや」です。事情により、匿名です。とあるコンビニの元社員が仕事や感じたことを、時にはコンビニの内情のあれこれをブログにしちゃいます。みなさんお付き合い下さい。
当ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/kawarimonoya/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
いよいよお盆ですねぇ。私には、ほぼ関係無い行事なんですが(汗
売上ですか?まぁ、確かに変化はありますが、どちらかというと下がるもんで(涙
皆さんの中には、帰省の渋滞に巻き込まれて疲れた方もいらっしゃるでしょう!
そうなると、ビールが美味いですよねぇ!←無理やりネタに持って行きますが(笑
私は、ビール党なので飲み会などでも、最初から最後までビールでいけます。
そんなビール、現在売上が減少しているのです。
これだけ、暑い夏でさえ私のお店のビールの売上が減少中です(涙
その要因としては、リーマンショックに始まる不況により、発泡酒、第3のビールの販売構成比が拡大しているからです。それが、私の店では去年の秋から顕著に現れました。多少の前後はありますが、年間通してビールの売上に上限はありません。
そうなのです、暑さで売上が上昇するのは発泡酒、第3のビールなのです。
もちろん、発泡酒や第3のビールを否定しているわけではありません(美味しくなりましたもんねぇ)これらの出現が無くとも、お客様はビールから別のモノへ乗り換えたことは想像に難くないからです。
しかし、商売人であり、ビールをこよなく愛する私としては、なんとかビールの売上を上げたい。そこで本日は、ブレストで誠ブログに参加しているブロガー安齋氏とコラボレーション企画を行ないました。慣れない思考術ですが、見様見真似でブレストしたいと思います(汗
※ツールは、同じく誠ブロガーのIDEAPLANT石井力重氏から頂いた、はちのすノートを使用してみました。
安齋氏も同時公開しました!!
【コラボ企画5】「コンビニのビールの売上を上げる方法」ブレスト
【かわりものやブレスト】
◯販売する方法からの視点
金・土・日はビールの日にしてしまう
週末はビールを飲もう的なキャッチフレーズ
種類を増やす
選べる売場
量を少なくする
一口ビール
エクストラゴールド常設
飲んだことないから飲みたいです。仕事にならないかも(笑
※やはり販売視点は、現状に密着しすぎて、ブレイクスルー出来ない(汗
◯味を楽しめる方法はないかの視点
各地地ビールの展開
諸外国のビール展開
美味しいビールカクテルを流行らせる
シャンパンのように年を重ねて楽しめるビールの開発
ホップをより厳選したプレミアムビールの開発
個人のオーダービール作成
アルコール度数を思いっきり増やす
赤いビールを開発する(シャア専用ビール3倍早く酔える笑)
◯ただ頭に浮かんだ視点
温暖化を加速させる
ビールを大量に使う美味しい料理を開発する
※ブレスト楽しかったぁ。
でも、身近なモノの視点を変えて発想するのは非常に難しい(汗
この後は、ブレスター安齋氏のブレストです。
【安齋氏のブレスト10個】
・缶ではなく紙コップに注いでその場で売る。
・店舗の屋上、または入口付近にビアガーデンスペース。
・リンゴ味のビール(「ニュートン」というベルギーのビール)をPR。
・カウンターそばにクーラーBOXを置き、氷をたくさん入れてビールを冷やしておく。
・コンビニに瓶ビールを置く(空き瓶は店頭で回収するため、非常にエコ)。
・店内にロッジ風のブースを作り、ビールが飲みたくなる空気をつくる。
・粉末状のビールをつくる(水に溶かすとビールになる!)。
・ビールを買うごとに、自分の銀行口座に数十円が預金されるキャンペーンを行う。
・ビールポイント制度を導入。1缶買うごとに10ポイント貯まり、100ポイント=100円で交換可能。
・アメトーークで「ビール芸人」を放送する。夙川アトムに「ルービー」と叫んでもらう。
流石面白い!ニュートンってビールは一度飲んでみたいものだ。
いかがでしたか?コラボ企画。こうして見てみると、チャレンジした事の無い販売方法が、まだまだあるものだと、感じました。もちろん実現するには、色々な障害もありますが、障害を無視してでも改めて物事を考えるのもいいでしょう。
ビールを販売している皆様、メーカーの方へ、少しでも参考になれば幸いです。
安齋氏、また何かネタが出来ましたら、コラボ企画よろしくお願い致します。
売上ですか?まぁ、確かに変化はありますが、どちらかというと下がるもんで(涙
皆さんの中には、帰省の渋滞に巻き込まれて疲れた方もいらっしゃるでしょう!
そうなると、ビールが美味いですよねぇ!←無理やりネタに持って行きますが(笑
私は、ビール党なので飲み会などでも、最初から最後までビールでいけます。
そんなビール、現在売上が減少しているのです。
これだけ、暑い夏でさえ私のお店のビールの売上が減少中です(涙
その要因としては、リーマンショックに始まる不況により、発泡酒、第3のビールの販売構成比が拡大しているからです。それが、私の店では去年の秋から顕著に現れました。多少の前後はありますが、年間通してビールの売上に上限はありません。
そうなのです、暑さで売上が上昇するのは発泡酒、第3のビールなのです。
もちろん、発泡酒や第3のビールを否定しているわけではありません(美味しくなりましたもんねぇ)これらの出現が無くとも、お客様はビールから別のモノへ乗り換えたことは想像に難くないからです。
しかし、商売人であり、ビールをこよなく愛する私としては、なんとかビールの売上を上げたい。そこで本日は、ブレストで誠ブログに参加しているブロガー安齋氏とコラボレーション企画を行ないました。慣れない思考術ですが、見様見真似でブレストしたいと思います(汗
※ツールは、同じく誠ブロガーのIDEAPLANT石井力重氏から頂いた、はちのすノートを使用してみました。
安齋氏も同時公開しました!!
【コラボ企画5】「コンビニのビールの売上を上げる方法」ブレスト
【かわりものやブレスト】
◯販売する方法からの視点
金・土・日はビールの日にしてしまう
週末はビールを飲もう的なキャッチフレーズ
種類を増やす
選べる売場
量を少なくする
一口ビール
エクストラゴールド常設
飲んだことないから飲みたいです。仕事にならないかも(笑
※やはり販売視点は、現状に密着しすぎて、ブレイクスルー出来ない(汗
◯味を楽しめる方法はないかの視点
各地地ビールの展開
諸外国のビール展開
美味しいビールカクテルを流行らせる
シャンパンのように年を重ねて楽しめるビールの開発
ホップをより厳選したプレミアムビールの開発
個人のオーダービール作成
アルコール度数を思いっきり増やす
赤いビールを開発する(シャア専用ビール3倍早く酔える笑)
◯ただ頭に浮かんだ視点
温暖化を加速させる
ビールを大量に使う美味しい料理を開発する
※ブレスト楽しかったぁ。
でも、身近なモノの視点を変えて発想するのは非常に難しい(汗
この後は、ブレスター安齋氏のブレストです。
【安齋氏のブレスト10個】
・缶ではなく紙コップに注いでその場で売る。
・店舗の屋上、または入口付近にビアガーデンスペース。
・リンゴ味のビール(「ニュートン」というベルギーのビール)をPR。
・カウンターそばにクーラーBOXを置き、氷をたくさん入れてビールを冷やしておく。
・コンビニに瓶ビールを置く(空き瓶は店頭で回収するため、非常にエコ)。
・店内にロッジ風のブースを作り、ビールが飲みたくなる空気をつくる。
・粉末状のビールをつくる(水に溶かすとビールになる!)。
・ビールを買うごとに、自分の銀行口座に数十円が預金されるキャンペーンを行う。
・ビールポイント制度を導入。1缶買うごとに10ポイント貯まり、100ポイント=100円で交換可能。
・アメトーークで「ビール芸人」を放送する。夙川アトムに「ルービー」と叫んでもらう。
流石面白い!ニュートンってビールは一度飲んでみたいものだ。
いかがでしたか?コラボ企画。こうして見てみると、チャレンジした事の無い販売方法が、まだまだあるものだと、感じました。もちろん実現するには、色々な障害もありますが、障害を無視してでも改めて物事を考えるのもいいでしょう。
ビールを販売している皆様、メーカーの方へ、少しでも参考になれば幸いです。
安齋氏、また何かネタが出来ましたら、コラボ企画よろしくお願い致します。