誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
当ブログ「企業経営の閃き」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/kiyo1025/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
新着エントリー(計 26 エントリー)
新規事業を成功させるには(4)
楽天イーグルス野球球団経営の構成要素を分解した「チケット販売」「ファンクラブ」「グッズ販売」「広告」「放映権」 ベンチマーク調査(同業種で成功しているモデル)をした ・日本の他球団は全て赤字経営 ・メ... (2012年3月 5日)
新規事業を成功させるには(3)
事例2.弁当屋新規事業として、弁当屋を開業しようと考える(思いついた理由は、昼食時のオフィス需要を見たから)弁当屋事業の構成要素を分解する:「商品(味・メニュー)」「価格」「売り方」まずは、どのような... (2012年2月26日)
新規事業を成功させるには(2)
新規事業を成功に導いた事例のご紹介です クリニック"新規開業" 新しくクリニックを開業することになった。場所は立川駅近く。病院・クリニックビジネスの構成要素を分解した。【商品・価格・患者... (2012年2月21日)
新規事業を成功させるには(1)
またまた、セミナー受講による他人の考えをパクッたネタですが、 私自身、非常に共感できたことですので、自分なりの成功法則も 加えてみました。まずは、法則から ◆成功する新規事業の立ち上げ方1.目標を明確... (2012年2月19日)
経営者の作り方
先日、参加したセミナーで学んだことです 「経営者(優秀な管理者)を育てるには」 ・スキルを高めるための勉強は当たり前 ・でも、スキルが高くても経営者にはなれない ・必要なものはセンス ・本来は、セ... (2012年2月14日)
優れた事業戦略とは
約1年ぶりの再開になります。 昨年の大震災・私自身の転機があり何を書けば良いのか悩んでいるうちに、今になってしまいました。 「企業発展が日本の復興につながる」と改めて再認識を正月にして以来やっと、キー... (2012年2月12日)
意外に儲かっているビジネス紹介
今回は、意外に知られていないビジネスについてご紹介します。 それは、地域電気家電店の現状についてです。地域家電店とは、【ナショナルショップ】や【日立ショップ】等の昔からある「町の電気屋さん」のことです... (2011年3月 7日)
クレームの実態
■80%は接客関連店舗に関するクレームの80%は店舗従業員の接客態度に関するものです。「態度が悪い」「声が小さい」「釣銭を投げて渡された」等の接客関連のクレームである。クレームの大半を接客関連で占めら... (2011年3月 2日)
駅ナカの魅力
今回は駅ナカビジネスにおける、駅ナカコンビニの特徴についてご説明します。 駅ナカビジネスとして、最近話題にあがっているのは、JR東日本が積極的に展開している「エキュート」が有名です。立地優位性を考える... (2011年2月15日)
CSについて
流通・小売業における【CS向上】について、勘違い、間違いを引き起こしやすい取組に『接客の向上・笑顔の挨拶』が上げられます。『CS向上=接客力の向上』この公式は、必ずしも正しくはありません。この公式が当... (2011年2月 9日)