誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

今年こそ企業は社会貢献でブランディングせよ!CSRブランディングのための良記事7選

»2012年9月 7日
CSR幸福論

今年こそ企業は社会貢献でブランディングせよ!CSRブランディングのための良記事7選

安藤 光展

CSRコンサルタント、ブロガー。著書『この数字で世界経済のことが10倍わかる - 経済のモノサシと社会のモノサシ』(技術評論社)ほか。

当ブログ「CSR幸福論」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/mitsunobu3/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


イメージ

‖社会貢献しても儲からない?
社会貢献しても儲からないじゃん。
社会貢献している余裕なんてウチの会社にはないよ。

そんなことをお考えのあなた。残念ながら間違ってます。
社会貢献(CSR)で企業価値を上げた企業なんていくらもあります。

東日本大震災から、ちょうど一年半。
今こそ、企業は社会に自分たちのアイデンティティを発信すべき時期。
そんな企業になるためのヒントとなるCSRブランディングの記事まとめです。
「お前随分誠ブログ更新しないから辞めたと思った」とか言わないで下さい(笑)

それでは早速ご紹介!



‖CSRブランディングのための良記事7選
■「CSR視点による、マーケティングの3つのポイント。」
http://blogs.bizmakoto.jp/mitsunobu3/entry/3172.html
僕の誠ブログ過去記事。結構反応よかった記事です。

■「レディーガガから学ぶ、CSRブランディングを考えてみた。」
http://blogs.bizmakoto.jp/mitsunobu3/entry/4849.html
こちらも過去記事。ブランド構築には複数要素が必要なわけです。

■「AppleのWebから学ぶ、最新CSRコミュニケーション事情とデザインの話し。」
http://www.tentosen.org/2012/07/19/apple_csr_communication/
Webコミュニケーションを通じ、ブランド価値創造をする試みを紹介。

■「CSRマーケティングで儲かるんすか?CSRマーケティングの5つの本質的な価値。」
http://andomitsunobu.net/?p=1007
企業は顧客・社会にどんな価値を提供できるのか。
"価値"というのが一つのポイントであります。

■「CSRがプロモーションで何が悪いの!?CSRというブランドプロモーションの3つのポイント」
http://andomitsunobu.net/?p=1017
儲けられない社会貢献なんて、企業がする必要ないですよね。

■「CSRにおける、ブランディングと企業文化のティッピングポイント」
http://andomitsunobu.net/?p=1036
文化的な背景から、企業のポジションを探っています。

■「再考必須!CSR広告とブランディング思考」
http://andomitsunobu.net/?p=1040
コミュニケーション・ギャップはブランディングにとって大敵です。
統一した想いを構築する方法が書いてあります。



‖まとめ
いかがでしたでしょうか。

えっ、まだ一つしか記事読んでない?
かしこまりました。あとはご自宅でゆっくりどうぞ。

ちなみに、ブランディング構築をするのにはトータルな施策が必要です。
というわけで、コミュニケーション、マーケティングの関連記事も紹介しました。

社会とあなたに良き社会が訪れることを切に願っております。

================
安藤光展

ブログには書かない最新CSR関連情報をツイートします。
また、Twitter/facebookページへご意見・ご感想をお願いします。
Twitterfacebookページ

Photo By PHOTO PIN



================