誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

ふじいりょう

Parsleyの「Webについて知っている二、三の事柄」

Parsleyことふじいりょうが、中小企業のWeb担当を渡り歩き、コーポレートサイトの立ち上げやプロモーション企画、ECサイトの運営を経験して感じたことを書くことにより、Web担当者の悩みや課題を共有していけたらいいなぁ、と考えているゆるふわブラックなブログになります。

1976年4月8日東京都生まれ。埼玉の団地育ち。ブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を2004年より運営。エンタメ系出版社、ITベンチャー、広告企画会社でWeb担当し、現在はフリーで活動。

当ブログ「Parsleyの「Webについて知っている二、三の事柄」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/parsleymood/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 10 エントリー)

「こいつ、セキュリティ意識が低いな」という人に読ませたい『デジタルの作法』

デジタルの作法 (角川EPUB選書)posted with amazlet at 15.02.12KADOKAWA / 中経出版 (2015-02-10)売り上げランキング: 2,080Amazon.... (2015年2月13日)


まだ(バイラル)メディアで消耗してるの?

 あけましておめでとうございます。年末年始も平常運転でもろもろの案件に追い立てられていたParsleyです。とはいっても、交通機関とかコンビニとかインフラ・各種サービスなどに従事されている方々も同様か... (2015年1月 7日)


取材する側として、広報さんについてホンネを書いてみる

 こちらでは超ご無沙汰しております。現在も絶賛案件に全速力で追いまくられており、「ブログ書いている余裕があるのか」というお叱りを受けること間違いなしという状況なのですが、もう煮詰めるものが一滴もないと... (2014年12月12日)


ニュースアグリゲーションサービスを気にしても仕方ない

 師走に入り、師でもないからもっと走らなければならないと思ってげんなりしているParsleyです。ごきげんよう。  先日、元切込隊長こと山本一郎氏が『smartnews』についてYahooニュース個人... (2013年12月13日)


コンテンツが最後まで読まれないのは「下手」だから

 お久しぶりです。喘息気味&タスク過多で青息吐息のParsleyです。  先日、『ITmedia マーケティング』にこんな記事が掲載されていて、なんかモヤモヤとした気持ちになったので、この気持ちを皆様... (2013年11月25日)


ヤフトピに掲載される銀の弾丸なんてないよ

 『誠』ブログではお久しぶりです。文字通り忙殺されているParsleyです。非常にありがたいことに、いろいろな案件のお話を頂いて同時進行で走らせているのですが、実作業をするのがいつも深夜早朝になってし... (2013年10月 3日)


企業ブログが読まれない理由は自社のことしか書いてないから

 最近、経営者やWeb担当の方から「ブログが読まれない」という相談を立て続けに受ける機会がありました。お悩みのことはほぼ一緒で、「ブログを一生懸命更新しているのだけれど、アクセスがまったく伸びない」と... (2013年7月 8日)


カッコいい系サイトがなんだか不安になる唯一の理由

この頃、時間を見つけて、html5やcss3の勉強をしています。もともと私はコーダーではないので毎回新しいバージョンに改定されるたびに超苦戦するわけなのですが、企画やディレクションをする上で「何ができ... (2013年5月10日)


なんちゃってノマドにかかる月額費を考える

Webに関するもろもろについてお話を進める前に。今、私は都内各地で打ち合わせをしたり取材をしたりしつつ、合間に作業をするという、いわゆる「ノマド」的なワークングスタイルをしております。とはいえ、望ん... (2013年4月30日)


はっきりグチを言わせてもらうとWeb担当、閑職です!

 『誠ブログ』の読者のみなさま、はじめまして。ブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営しております、ふじいりょうと申します。  今でこそ、零細ライターやWeb・広報関係のお手伝いで細々... (2013年4月25日)