誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

杉林 貢司

書評ブログ「イケてる本棚」

本業の色の話はもちろんのこと、書評を中心に分野に拘らず日々感じていること、考えていること、趣味の話などを書き綴っていきたいと思っております。

教育産業にて講師、管理部門、制作部門担当を経てカラーコンサルタントRosa マネージャー/デザイナー/ライター。同社にてWeb、DTP制作、執筆等を手掛けている。

当ブログ「書評ブログ「イケてる本棚」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/sugiba/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 6 エントリー)

【書評】日本でいちばん楽しそうな社員たち

中学生の頃、遠路はるばる秋葉原まで足を運ぶと街はありとあらゆる電化製品が所狭しと並んだ文字通りの電気街でした。秋葉原に行けば製品はもちろんのこと、マニアの要求にも十分に応えることができ、素人目には「こ... (2012年10月28日)


【書評】「スネ夫」という生きかた

「ドラえもん」は世代を問わず愛されている藤子・F・不二雄氏の代表作。私も例に漏れずドラえもんを観て、読んで育った人間の一人です。その人気は日本に留まらずアジアを中心に世界中に伝播していると聞きます。幼... (2012年10月14日)


【書評】30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

「我が生涯に一片の悔い無し」と聞けば多くの方々が誰が発した言葉かお分かりでしょう。80年代を代表するコミック「北斗の拳」の主人公ケンシロウの兄ラオウはこの言葉を発した後に絶命します。人生苦あれば楽あり... (2012年5月11日)


【書評】東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

2012年5月22日、いよいよ東京スカイツリーが開業します。テレビやメディアでは連日特集が組まれ、634メートルという自立式鉄塔としては世界一の高さであることは勿論のこと、350メートルの第一展望台、... (2012年5月 5日)


今年を表す漢字1文字と言えば...「離」でしょうか?

財団法人日本漢字能力検定協会が選んだ2011年の漢字は「絆」でした。ご存知の通り3月11日に発生した東日本大震災はその規模はもとより、東北の沿岸部を中心に甚大な被害をもたらしました。震災によって被害を... (2011年12月29日)


【書評】いますぐ「さすが」と言いなさい!

 学生時代はしっかり勉強して一流の大学に入り、大企業に就職してマイホームを購入。子供が独立し、定年を迎えたら潤沢な資産を手にハッピーリタイアメント...一昔前に良く言われたステレオタイプな人生プランで... (2011年12月20日)