誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

中山 順司

20年前の留学を、淡々と振り返る記録

高校卒業直後にアメリカの全寮制高校に飛びこみ、文化、言語、価値観、人間関係、そして勉強で七転八倒しつつ適応していった、5年間の留学生活から学んだレッスンを、具体的エピソードを交えて紹介。

スキナヒト製作所 所長。

当ブログ「20年前の留学を、淡々と振り返る記録」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/jnakayama/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 49 エントリー)

【恥ずかしい英語学習法】 ナイフをクニフェと読み、デンジャラスをダンゲロウスと覚える

英語学習している方の悩みで、「英単語をローマ字発音で覚えるのは、問題ありますか?」というのがあります。これは何かと言うと、英単語を、ネイティブのように発音するのではなく、いわゆるローマ字っぽく発音して... (2011年7月26日)


サタデー・ナイト・ライブと逆サザエさん症候群

TOEFLのスコアをパスして、晴れて大学入学したものの、最初の1年間は、やはりまだ英語で苦労することが多々ありました。 高校と大学の差といってしまえばそれまでですが、テキストに登場する単語、要求される... (2011年6月20日)


留学経験者が語りたがらない、恋愛にまつわる恥ずかしい過去

長く異国で生活していますと、さまざまなモノが恋しくなります。 わかりやすい例は日本食で、やっぱりコメ、味噌汁、魚介類、ラーメン&菓子類あたりがとても恋しくなります。 ※食のことは以前のブログに書いたの... (2011年6月 9日)


だました側も、だまされた側も楽しめる、学生時代のドッキリ~その2~

前回、学生時代によくやったいたずら(Practical Joke)を紹介しました。いつも、「こんどはどんなドッキリで友人をひっかけてやろうか」とヒマさえあれば、アイデアを練っておりました。今回も、見事... (2011年5月26日)


だました側も、だまされた側も楽しめる、学生時代のドッキリ ~その1~

大学では、友人ら同士で、よく"いたずら"を仕掛け合いました。学生の息抜きと言いますか、勉強で疲れた時などに、気分転換でいろんなジョークを考えては騙し合ったものでした。いわゆる「ドッキリ」を数人で計画し... (2011年5月19日)


留学生あるある ~日本のデリバリーピザの価格に驚愕する~

アメリカで生活していると、ジャンクフードを避けることはできません。ちょっと油断していると、ピザ、ハンバーガー、タコス、フライドチキンのローテーションに陥ります。とくにお世話になったのがピザでした。なの... (2011年5月10日)


保冷枕があれば、クーラーなしで夏は乗り切れます【検証済み】

今年の夏は、電力不足からクーラーは控えて、代わりに保冷枕・保冷材の需要が一気に急増しそうです。事実、日用品メーカーの白元は、保冷枕「アイスノン」の主力商品を、記録的猛暑で前年の2倍を出荷した昨夏よりも... (2011年4月25日)


留学生にしか分からない、密かなコンプレックス

今日は、"留学先からの一時帰国"について書いてみます。 夏の学年がかわる時期や、クリスマスから新年の休暇は、けっこうな長期になるので、留学生はどこで何をして過ごすかが大きな問題になります。ほとんどは友... (2011年4月15日)


国籍、文化、言語、皮膚の色、常識、全て異なる人とうまく暮らすコツ

大学では、1年生から3年生までは校内の寮に住んでいたのですが、そのときのことを書こうと思います。ちなみに、中央の建物が寮で、矢印の位置(2F)に住んでいました。↓新入生がどのように部屋が割り当てられ、... (2011年4月 6日)


社会人になっても学年を確認しあうの、やめません?

留学をすると何かにつけて面食らうことが多いのですが、中でも日本人が現地で必ず面食らうことに、「年下がタメ口で話しかけてくる」があります。英語は基本的に敬語がなく、さん付けもありません。誰が相手でも、基... (2011年3月31日)