誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

新年度に買いたいモノって何ですか?

新年度に買いたいモノって何ですか?

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 かんりにん・さわだです。新年度がスタートし、フレッシュな雰囲気につつまれている企業も多いかと思います。

 さて、年度が切り替わったところで、新入社員の人はモチロンですが、勤務年数更新中の先輩たちも、仕事への気分を新たにしていることでしょう。今回は、新年度に買いたいモノというお題でエントリーを募ってみました。

 

  • 新年度に買いたい物 - 出会いは突然に2013春 - マチコマ(ナカマチコマチ)
  • 新年度に向けて買った2つの文房具 - 上口 翔子
  • 新年度に買いたいもの:オーダーシャツと新年度へのモチベーション - 吉田 憲吾
  • 新年度に買いたい物 - 神 真一
  •  

     神さんナカマチさんのように、仕事をメインに使うノートPCやOSのサーバなどは、今や多機能で高性能、値段も手ごろなものがありますから、自己投資や効率UPという意味でも(懐具合にもよりますが)新しいものを使いたいですね。
     上口編集員は、仕事をサポートする文房具関連のものを買ったそうです。仕事がはかどるために机を掃除したり整理整頓するのも、実は大切なプロセス。いつでも集中できるように基地化しておくのがデキるビジネスパーソンの秘訣なのでは、と思いました。

     興味深いと思ったのは、営業マンブログでおなじみの吉田さんのエントリー。営業マンにとって、シャツは重要なアイテムの1つですね。お客さまとお会いするときにヨレヨレのシャツでは締りがないですから。オーダーメイドで自分の体形に合わせて新調すると、やはり気分も変わります。誰でも新しい服を着るときにはワクワクするものなので、仕事のモチベーション維持にも一役買ってくれる素晴らしいアイテムだと思います。


     ちなみにわたしが買いたいものはというと、最近編集部内で流行っている「Fitbit」という健康グッズ。体に付けておくだけで消費カロリーや摂取カロリーを計算・記録してくれるほか、睡眠時間も測定してくれるというスグレモノなのです。スマートフォンと連動できるので、管理も楽チンです。
     春めいてあったかくなってきたので、薄着の季節の前にダイエットを兼ねて健康管理したいなーと思ったのでした。
     ただ、ひとつ盲点......というか、Fitbitはとても小さいので紛失しやすいのです。すでに、編集長のヨシオカ、上口編集員は社内でなくしてしまいました。。。決してお安いものではないので、落としてしまうとガックリする幅が大きいみたいです。

     誠 Styleにも記事がありますので、興味がある人はどうぞチェックしてみてください。

    米国で人気、スマホとつながる活動量計「fitbit」が日本上陸――ソフトバンクBBが販売